RKB春の番組改編 「まちプリ」など3月29日にスタート!

 RKB毎日放送で3月29日(月)から、新しい朝の情報番組がスタートします。月~金曜の午前10時25分~11時半に、生放送の新番組「まちプリ」が登場。福岡のまちの魅力をさまざまな切り口で紹介していく予定です。

目次

まちを感じて、まちに感謝する情報番組「まちプリ」

出典:https://fanfunfukuoka.aumo.jp/

 メインMCは、ハルさんと本庄麻里子アナウンサー。タイトルは特定の言葉の略称ではありませんが、「かわいい語感で、皆さんにたくさん呼んでほしい、愛してほしい名前です」と本庄アナ。  番組コンセプトの「感謝(appreciation=アプリシエーション)」のほかに、「まちのプリティな魅力を伝えたい」(たけるさん)、「福岡のまちの女性はみんなプリンセス」(ハルさん)など、さまざまな意味を込めているそうです。  天神ビッグバンの行方や女性目線のトレンド情報、西鉄沿線のまちめぐりなど、曜日替わりの中継リポートが充実。中でも木曜は、入社2年目で抜てきされた“RKBの飛び道具”こと冨士原圭希(ふじはらたまき)アナウンサーが、ボクシングやラグビーなどアクティブな体験にスーツ姿で挑むチャレンジ企画に注目を!

金曜朝の「インサイト」に立川生志さんが登場!

出典:https://fanfunfukuoka.aumo.jp/

 ラジオは「RKB with YOU シーズン2 ふくおか創生」をテーマに、福岡で“新たな○○”を生み出す番組を目指します。  金曜朝のインサイトは、落語家の立川生志さんがメインパーソナリティーに。その場でお題を出され、即興で話を披露するという試みに注目を。この日のリモート会見では「接待」をテーマに、“すが屋の若旦那”と“仕出し屋えぬて亭”が登場する風刺の利いた話を聞かせてくれました。  そのほか、俳優の松重豊さん、シンガーソングライターの財津和夫さん、お笑いタレントの博多華丸さんの新番組も必聴です。

RKB公式サイト

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次