<入学準備>友達分も購入したがるママ友 ポイント総取りしようとした結果…?


息子が年長さんで小学校の入学準備をしているとき、ママ友であり、小学生の子どもを持つ先輩ママが色々教えてくれました。何もわからない私は、彼女を頼りにして教えてもらうがままに準備をしていたら… どうやら大変なことに巻き込まれてしまったようです。「ポイントを総取りしたい」というママ友の思惑は一体どうなるのでしょうか?

目次

小学校の入学準備、ママ友との出会い

写真AC

 お正月も終わり3学期に突入。その頃の年長さんは、小学校の入学準備の話で持ちきりです。買い足すものや継続して使うもの。私は何をどうしたらいいか分からず、周りのママに話を聞いていました。

 すると、いつもは話した事がないママ友Tさんが私に話しかけてくれました。
 「1人目って要領が分からないから困るわよね。私には5年生の娘もいるから、何でも聞いてね!」

 そう言ってもらえたので、Tさんに色々質問しました。すると親切に何でも答えてくれます。
 「体操服は指定のお店ではなく、ネットで買ったほうが安い」とか、お得な情報を沢山教えてくれました。

一気に距離が縮まったママ友 ところが…

写真AC

 入学説明会直前のある日、Tさんから
 「物品を購入するときは、大勢で分担した方がいいからチームを作りましょう。仲のいいママ友に声をかけて、何人呼べるか明後日までに人数を教えてね!」と言われました。

 私は元々ママ友付き合いが苦手。だから特定の友達Mさんだけに声を掛けました。するとママ友Mさんが意を決したように私に言いました。
 「前から言おうと思っていたんだけど、最近仲良くしているTさんいるでしょ? あの人、少し気を付けたほうがいいよ。幼稚園で噂になってるよ」と言うのです。

 私は何の事だかわからずにいると
 「鍵盤ハーモニカとか体操服とか、まとめ買いしようって言われなかった?」と言います。確かに言われたし、注文もしました。そのことをMさんに告げると
 「それが彼女の手口よ! あなたがいいならいいけど、あのママ、ケチで有名なの知らないの? 上の子が同級生のママが言ってたのだけど、みんなに親切な顔をして近づいて、まとめ買いを持ちかける。そしてネットショップのポイントを総どりするって有名よ」

 それは全く考えてもいませんでした。確かに体操服だって
 「近所のショッピングモールで買おうかな?」と言ったら、異様に
 「一緒に買ったほうが得だから!!」とサイズと枚数まで決めてくれていました。

 そして私は言われるがまま購入してしまったのです。あとで「ショッピングモールの方がポイントも付くし良かったかな?」とは思いましたがあとの祭りでした。

入学準備にノルマがあるなんて?!

 それに加え、鍵盤ハーモニカについても驚きの出来事が。ある日、Tさんから
 「あなたの分と… これはノルマね!」と3台の鍵盤ハーモニカを渡されました。なんと2台は私に売れと言うのです。

 それをママ友Mさんに相談したら、キレたMさん! Tさんに鍵盤ハーモニカを突きつけ
 「ノルマってなに? 幼稚園で商売しちゃって恥ずかしくないの?!」と詰め寄りました。Tさんは絶句。

 「強制とは言っていないわ。欲しがっている人がいたらって… ね?」と気まずそうに私に言います。私は、はっきりと
 「ノルマと言われました」と伝えました。

 この話を聞いた園長先生は黙ってはいません。話の詳細を聞きにやって来ました。
 私が本当の事を伝えると、ため息をつく園長先生。ところがTさんは逆切れをして
 「数千円のポイントくらいいいじゃない? うるさいわね!」と大声で言うものだから、幼稚園中に響き渡り、注目の的になってしまいました…。 

 後で聞いた話では、Tさんは元々“クレクレママ”。大人しそうな人に近づいては、自分が得することばかりしていた様子。Tさんの言動は幼稚園中に知れ渡ってしまいました。

 あの件以来、Tさんはまるで別人のようにおとなしくなりました。「このまま彼女の被害者が増えませんように!」と願ってやみません。

(ファンファン福岡公式ライター / まぁこ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次