森本夫妻の交換日記~芸人”幸子”お笑いの世界へ挑戦☆ vol.10

M1グランプリ3回戦、お疲れ様でした。発表の結果を、緊張しながら見ました。『どんぴしゃ』という5文字は見つからず。

戦いは終わりましたね。私は応援する立場なので、何も戦っていませんが、結果を見る瞬間はとても緊張します。そして、敗退の結果を見るたび、めちゃくちゃ悔しい気持ちで胸が締め付けられます。

残念ながら、私は今年も主演女優賞を逃してしまいました。しかし、嬉しくて号泣するイメージトレーニングは今後も続けますよ。次回は今回よりもいい仕上がりになると思います。悔しさをひとつ積み重ねられたので。 

あなたが東京に進出した頃の私は、『漫才10分で、こんなにギャラ貰えていいね。ルミネの舞台って、10分の出番を3回やろ?楽勝やん!』 

そんな風に思っていました。私があの大会に出るまでは。 

私がR1グランプリに挑戦したのは、今から4年前でしたね。毎年毎年1回戦で落ちて帰ってくるあなたに、 
『芸歴何年なん?なんで1回戦位受からんと?素人でも1回戦位受かるやん。私も受けてみようかな』 
『素人のジェシちゃんが受かるわけないやん!お笑いなめとろ?』 

絶対に無理だろう、そう思ってるあなたからの言葉に、 

やってやろうじゃないか! 

絶対1回戦突破してやるっ!

当時の私に、そんな力がどこから湧いてきたのかは、今でもわかりません。産後、育児でヘロヘロだった私の、無謀な挑戦が始まった瞬間です。そして翌日、突然、神が舞い降りたのです。 

スラスラとネタを書くワタシ。 

あれ?これ、1回戦いけるんじゃないのか? 

芸名は何にしようかなー 

衣装はどうしようかなー 

あなたがアルバイトに行っている日に、1人で稽古。トイレの中でブツブツと台詞の練習。こっそりと、ネットで衣装の割烹着を注文。着々と準備を進めました。この時点では、とてもワクワクしていました。 

私の芸名は、幸子。売れない芸人の妻、という設定で、貧乏で不幸な毎日なのに、名前は、幸せな子…という幸子。自撮りした写真を同封して、いざ!お笑いの世界へ挑戦。

写真AC

友達とランチに行く、と嘘をついて、私は1人…ブツブツとネタの台詞を唱えながら、電車で渋谷に向かった。 

バレエやダンスの舞台では、あまり緊張したことがない私。ハニーズ時代は、ドームのど真ん中で踊ることが楽しくて楽しくて! 

(今回はお笑いという舞台が違うだけよ!なんとかなるわ!) 

渋谷にある小さなライブハウスで行われたR1グランプリ1回戦。テレビで見たことがある芸人さんがいたり、よしもとの後輩芸人さんがいたり、到着した私は、その場の雰囲気を前に、完全にびびり上がっていた。なぜここに来てしまったのか?という謎に包まれ、急に極度の緊張に襲われる。 

甘かった… 

出番が近づくにつれ、ガタガタ体が震えるほどの緊張… 

出番の前にオェってなる芸人さんの気持ちはこれか… 

台詞は飛ばさないで言えるだろうか… 

素人のこんなネタでうけるのだろうか… 

(緊張が伝わると、笑いなんか起きない。帰りたい!なんで私、ここに来てしまったの!) 

しかし、もう後には戻れない。 

(私はやるしかない。戦うんだ、ヨシカ!家族がいつも面白いと言ってくれていたのよ。私はできる子よ!) 

私は必死で2分間のネタを披露した。素人の無謀な挑戦。大きな声で、表情も普段の1人稽古通りに、心を込めて。伝われー伝われー。頭はフル回転、次の台詞が何かを追う作業の繰り返し。 

写真AC

(堂々と!落ち着いて!恥ずかしさなんてカケラも出してはいけないのよ!やりきるんだ!走りきるんだー2分間!)

最初に笑いが起きた瞬間、言葉では表現できないほどの感覚でした。あえて言うならば、美味しいお肉が、口の中でとろけていくような満足感。きゃー美味しいー最高!幸せ♡

写真AC

そんな感じです。(笑)あなたみたいに上手に例えられませんが、最高な気分だったということです。 

緊張しながらネタを披露した2分間。たったの2分間でしたが、どっと疲れました。 

ステージからおりて私が1番に感じたこと、それは、あなたの普段の仕事の大変さ。こんなにも、人を笑わせることが大変なことだとは知りませんでした。『なんで1回戦位受からんと?』 

家に帰ったら、そう言ったことを謝ろう。あなたが、こんなに大変な思いでいつも舞台に立っていることに、正直、度肝抜かれました。 

お客様はシビアです。面白ければ笑う。そうでなければ笑わない。私はスベってはいませんでしたが、スベって舞台に立ち続けるなんて、私の精神力では絶対にできません。(あなたがいつもスベっている、というわけではないですよ笑) 

あなたは、とんでもない世界で戦っていたんだなと。1回戦を終えた私の頭の中には、あなたへの『尊敬』という2文字しか頭に浮かびませんでした。 

いやぁ〜でもね、うけた時のなんとも言えない感覚は一生忘れられないわ!だからあなたは芸人をやめられないんでしょうね。 

2011年は、あなたより私の方が芸人として上だったということ、一生忘れませんよ。(笑)

【R1グランプリ2011】幸子のエントリーNo.は『244』

2、2人で 

4、シワシワになるくらいの笑顔で笑って 

4、幸せ 

掴んでいきましょうね!

あなたと私の1人息子…こんなポーズやおちゃらける姿も仕方ないですね。私たちの子どもなのだから。いつも元気をくれる、息子の笑顔に感謝して、今週もお互い頑張りましょう。 

ところで、先月で44歳になったあなたの体調が、最近気になっています。夜中にお酒を飲んで、ご陽気に歌っているのが聞こえてきたりしますが、飲み過ぎてはいませんか? 

そろそろお互いに、健康を気にしていかなければなりませんね。朝ごはん、お昼ごはんをきちんと食べていますか? 

いつも私は、あなたと息子が寝ている間に家を出ているので気になります。 

まだまだ、元気でしっかりアルバイトをしていただかないといけないので。

妻よしかより

出典:森本夫妻

※情報は2015年時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次