【四川飯店 博多大丸店】大好きな汁なし担々麺ではなくサンラータンメンを攻めた

【四川飯店】と言えば、あの陳建一さんの名店ですよね。意外と知らない方がいらっしゃるのですが、実は天神・博多大丸の地下にお店があるんですよ(麻婆豆腐と担々麺の専門店です)。
今回、ランチで訪問しました。

目次

本場の担々麺と言えば汁なし担々麺ですよね

本場の担々麺は「汁なし担々麺」が主流というのは良く知られた話ですが、日本で汁あり担々麺を広めたのはまさに四川飯店さんだそうです。
ただ、個人的には四川飯店の「汁なし担々麺」が好きなんですよね~。

訪問した際は、ほぼ「汁なし担々麺」をオーダーしていましたが、新年一発目の訪問ですので、新たなチャレンジとしてサンラータンメンをチョイスしました(もちろんライスも)。

初サンラータンメン、楽しみです

人生初の四川飯店・サンラータンメン。楽しみですね~。
こちらの店舗、麻婆豆腐と担々麺の専門店ですのでそれほど待ちません。
オーダーして、すぐにライスが運ばれてきました。

メンマ付きです。このひと皿がちょっと嬉しいです。

そして、オーダーから4~5分でやってきました。サンラータンメンです。

ファーストインプレッションで確信 これは間違いないやつです

担々麺と比較するとクリアでキラキラしたスープが特徴的です。
ファーストインプレッションで分かります。これは絶対に美味しいでしょう。

では、スープをひと口。
はい、間違いないです。あっさりしていますが、絶妙な旨味、そして酸味。
これはサラッと系の飲み干す一杯ですね。

細麺にスープがしっかり絡んで美味!
麺→ライス→麺→ライス…とどんどん進み、あっという間に完食です。
2023年1月、ナイストライで良いスタートを切れました。

四川飯店 博多大丸店

福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸エルガーラ B2階

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡市在住約17年。 カレーと多少のお酒をこよなく愛する会社員。「まずは定番メニューから攻める」が信条ですが、これからは新メニューにもどんどんチャレンジしていきます! インデアンカレーの福岡進出を心より祈念しております。

目次