感動の涙が引っ込んだ!? 娘の初めてのダンスの発表会

 子どもの習い事の発表会、ドキドキしますよね。本番で上手くできてもできなくても、小さかったわが子がたくさんの人の前に立ち、努力の成果を見せようとしている姿に、目頭が熱くなってしまいます。  でも娘のダンスの発表会では、涙が引っ込んでしまう出来事がありました。

目次

あこがれの発表会

出典:iStock.com anouchka

 現在5年生の娘が、2年前から通っているのはヒップホップ系のダンス教室。年に1度の発表会にはかなり力を入れています。

 1年目の発表会には娘はまだ出演できず、客席から見学しました。一緒に行った私は、その演出のすごさにびっくり。スポットライトやビームライトを駆使した、まるでプロのショーのようなステージだったのです。あの日から私は、娘が舞台に立つ日をずっと楽しみにしていました。

 そしてついに迎えた発表会当日。私は朝早くから娘にヘアアレンジとメイクを施しました。ネット情報によると最近は舞台メイクでもあまり濃くせずに、目元はアイラインをしっかり入れる程度が良いのだとか。なかなか上手に仕上がって、娘も鏡をのぞいては喜んでいました。

 発表会の開演は午後からですが、娘たちは9時には集合。通し稽古とリハーサルを繰り返してから本番に挑むのです。そしてダンス教室の方針で、控え室に入れるのは子どもたちだけ。
 「軽いメイク直しはやりますから」と先生が言ってくれたので、私はメイク道具一式を娘に渡し、控え室入り口で別れました。次に娘を見るのは客席からです。

 落ち着かない気持ちで開演まで時間をつぶした私は、会場に入ると娘がよく見えそうな席に陣取りました。娘のクラスはトップバッター、今頃娘はこの幕の向こうでドキドキしているだろうなと思うと、私の胸こそ緊張で張り裂けそうでした。

ついに本番がスタート!

 間もなく客席の灯りが消え、この数カ月間、娘たちがずっと練習してきた曲のイントロが流れ出しました。ゆっくり幕が上がり、ビームライトで照らされた娘たちのシルエットが浮かび上がります。その瞬間、私の目にはぶわっと涙が込み上げました。

 ダメだ、私泣いちゃう。と思ったその時、照明が切り替わって娘の顔がはっきり見えました。
 「あれ?」  涙がピタッと止まった私。娘の顔がどこかおかしいのです。全体的に白くて目の周りは真っ黒、そしてほっぺは真っ赤っか。何それ、歌舞伎なの? それとも忌野清志郎? と言いたくなる程の激しいメイクになっていたのです。

 先生の好みでみんなそんなメイクになったのかと思ったけど、他のメンバーは誰もそんな顔をしていません。娘の顔が気になりながらも、私は改めて娘たちの演技に集中しました。最後まで迫力満点だった娘たちは本当にかっこ良かったです。

出典:iStock.com SerrNovik

  終演後、私は娘を褒めちぎってから、それでもやっぱり聞いてしまいました。そのメイクは一体どうしたの? って。すると娘はうれしそうに答えました。
 「わたしね、自分でメイク直ししたんだよ」 自分用のメイク道具なんて初めて持ち、うれしかった娘は、暇さえあれば何度もメイク直しをしていたそう。グラデーションで塗り分けるはずのアイシャドーも全色まぶたに塗りたくり、チークも何度も重ね塗り。その結果、清志郎もびっくりの歌舞伎顔となったのです。

 大笑いしてその顔をカメラに収めはしたものの、次の発表会にはメイク道具の使い方もしっかり教えておこうと、心に決めた私でした。
(ファンファン公式ライター)

あわせて読みたい
初めてにしてソロデビュー!?いろんな汗をかいた娘のピアノ発表会  近頃は子どもの習い事もバリエーションが豊富になってきましたが、習い事につきものといえば発表会。発表会では大勢の人の前に立つ子どもより、親の方が手に汗握るこ...
あわせて読みたい
<おせっかいはほどほどに!> 習い事でのママ友トラブル 突然届いた怒りのLINE 私は今までママ友トラブルとは無縁でした。ところが先日、生来のおせっかいが災いして大失敗! 娘の通うダンス教室で、周囲をモヤモヤさせる事態を引き起こしてしまったのです。
ファンファン福岡
404: ページが見つかりませんでした | ファンファン福岡 ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動か...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次