福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は福岡市南区にある「こなきカレー」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。
エキゾチックなスパイスの香りが立ち込める一皿
福岡市南区大楠の住宅街にある築60年以上の2階建て木造アパート「あさだ荘」。ノスタルジックな空間には多くの飲食店が入り、“高宮のフードコート”とも呼ばれています。
そんなレトロアパートの一室に、2022年12月5日、ミールス(※)のカレーを提供する「こなきカレー」がオープンしました。
※ 主に南インドで食べられている、ベジ(菜食)料理を中心とした定食のこと。
カレー好きの友人をきっかけにミールスカレーを知り、独学でスパイスの勉強やレシピ開発を進めたのは店主の塚原崇文さん。友人と一緒に何度も試作を繰り返し、看板メニューの「こなきカレー」(1,500円)を開発しました。
4種類のカレーと6種類の副菜が器にたっぷりと盛り付けられたプレートは、食べる前からエキゾチックなスパイスの香りが立ち込める一皿。メインのカレーは「ダール(豆のカレー)」「サンバル(豆と野菜のカレー)」「ラッサム(酸味と辛味のカレー)」「日替わりカレー」です。
それぞれの味や香りを楽しんだ後は、カレーと副菜を自分で組み合わせながら食べるのがミールスカレーの醍醐味(だいごみ)。カルダモンが入った「スパイスチュウハイ」(600円)との相性も抜群です。
こなきカレー
住所 福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘2階15号室
営業 11:00~15:00、17:00~20:00
不定休