【よかたい ソラリアステージ店】大人のお子様ランチ「トルコライス」でプチパニック

博多を代表する居酒屋「よかたい」。福岡のサラリーマンのなかでは有名な居酒屋です。最近では博多エリアだけでなく、赤坂や西新に進出して行く機会がより多くなりました。店舗によりますが、セルフのハイボール・レモンサワー飲み放題が安くてめちゃくちゃ使わせてもらっています。
さて、その「よかたい」がソラリアステージにオープンしたとのことで、ランチに行ってきました(ソラリアステージ店では前述の飲み放題メニューはありませんでした)。

目次

中華料理店が元あった場所にオープン

中華料理店が元あった場所=どさんこの斜向いに【よかたい ソラリアステージ店】はオープンしています。

メニューを一挙公開

こちらがランチメニューです。
800円から950円という価格帯。天神ではお安いほうでしょうか。
メニューの一番下には「ご飯、味噌汁、漬物、小鉢はセルフでおかわり自由」との記述。
「腹ペコでは帰さないぞ」という愛を感じます。
ただこのスペースを見せつけられると、まずは「トルコライス」、行かざるをえませんね。
豚カツ、カレーピラフ、スパゲッティが夢の共演、まさに「大人のお子様ランチ」ですよ。

その他のメニューは以下。

8の付く日がオトクのようです

天神エリアでは最安値と言っても過言ではない価格帯。

ドリンクも安いですね~。

トルコライスをオーダー

トルコライスをオーダーしたら「お味噌汁、小鉢などはあちらからどうぞ」と店員さんが声をかけてくれました。

「小鉢」と言いますか、書いてある通り「お惣菜」ですね。
確かにお皿が小さいので結果小鉢になりますが…
きんぴら、嬉しいです。

お漬物は「柴漬」でした。
これは日替わりなのでしょうか?要調査ですね。

ごはんとお味噌汁のコーナー。
今回はお味噌汁ではなく、たまごスープでした。
あ、あれ??

カレー?
なんごつでございますか??「聞いてないよ~」と心のなかでツッコミつつ、プチパニックに。
カレーも食べ放題なんですか…
もうトルコライス頼んじゃいましたよ。
と言いますか、このセルフコーナーだけで普通の昼ごはんが完成しますね。

そうこうしていたらトルコライスがやってきた

夢がありますね~。トルコライス。
メニューには、豚カツ、カレーピラフ、スパゲッティと書いてありましたが、キャベツも沿えられています。嬉しいです。

先程取ってきた小鉢とお漬物。

では、トルコライスいただきます。

良いですね~。
多少の背徳感をいだきつつも順調に食べていきます。
この豚カツにかかっているカレーが良い感じでスパイシー。
問題はここからですよ。
セルフコーナーのカレーに手を出すかどうか、です。
ただ、トルコライスって普通でも量が結構あるんですよね…あー、ダメだ米は止めておこう。
一旦、「追いルー」だけしよう!
そう決めてカレーピラフむき出し部分にセルフコーナーのカレーをひとかけ。

え!?
セルフコーナーのカレーと豚カツにかかっているカレーが全然違う。
豚カツにかかっているのは色が濃くスパイシー、セルフコーナーのは少し色が明るくやや甘めです(もはや豚カツにかかっているのが「カレー」なのかすら分からなくなってきました…)。
こんなサプライズが待っているとは…プチパニックポイントが2つありましたが、2倍楽しめるってことで、次回もやっぱりトルコライスを頼みたいと思います!

よかたい ソラリアステージ店

福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ B2F

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡市在住約17年。 カレーと多少のお酒をこよなく愛する会社員。「まずは定番メニューから攻める」が信条ですが、これからは新メニューにもどんどんチャレンジしていきます! インデアンカレーの福岡進出を心より祈念しております。

目次