自分は彼氏のことが大好きなのに、彼氏だけ倦怠期に陥ってしまうことは少なくありません。嫌われるようなことをした覚えもなければ、彼の気持ちがわからず不安になってしまいますよね。
今回は、彼氏だけ倦怠期になるのはなぜなのか、またどうすれば以前のような関係に復活できるのか解説します。倦怠期にやってはいけないこともご紹介するので、恋人関係を維持したい方は必見です。
倦怠期=別れの前兆ではない
「倦怠」には「飽きる」「疲れる」という意味があります。つまり倦怠期とは、恋人との恋愛に飽きてマンネリ化してしまう期間のことです。ネガティブに感じますが、決して「相手を嫌いになった」というわけではないのです。
倦怠期は珍しいことではありません。ほとんどのカップルが、一定期間を経て乗り越えていきます。よくあることなので、適切な対応をすれば別れに至ることは少ないです。
彼氏だけ倦怠期になる原因
「付き合いはじめたころは、あんなに仲よしだったのになぜ?」と、悲しみと同時に疑問を抱いている方は多いでしょう。彼氏だけ倦怠期になってしまう原因に迫ります。
女性との関係に慣れきってしまった
どんなに燃え上がるような恋愛感情も、月日が経てば落ち着いてくるもの。彼はあなたとの関係に、ときめきではなく安心感を感じるようになったのかもしれません。
付き合ったときに恋愛感情のピークを迎える人もいれば、月日が経つごとに愛情が増していく人もいます。この違いが「彼氏だけ倦怠期」と感じる要因になるといわれています。
新鮮味を感じられなくなった
相手のことをまだよく知らない付き合いはじめは、お互いに何もかもが新鮮です。しかし、何度も会って話をするうちに、相手の行動パターンや思考が読めるようになります。
仲が深まった証拠でもありますが、飽きやつまらなさを感じる原因にもなり得るでしょう。
女性の愛情を重く感じるようになった
女性の恋愛感情が付き合ってから徐々に高まっていった場合、彼の猛烈アピールに負けて付き合いはじめたのに、いつのまにか男性より思いが強くなることがあります。
男性としては「彼女がだんだん重くなってきた」と負担を感じる場面も増えていくでしょう。
女性の恥じらいがなくなった
お付き合いが長くなると、恥じらいの気持ちがなくなる女性は多いです。彼の前で着替えたり、すっぴんでデートしたりするのも平気になったかもしれません。彼の前で下着や裸でうろついていませんか?
「彼女の女性らしさがなくなった」と感じ、倦怠期に陥る男性も少なくないようです。
ほかに集中したいことが出てきた
彼は、仕事や資格の取得など、ほかに集中したいことが出てきたのかもしれません。あなたのことが嫌いになったわけではなく、恋愛の優先順位が変化したということです。
マルチタスクが得意な傾向にある女性と違い、男性はひとつのことにしか集中できない人が多いようです。倦怠期になったというより、時間とエネルギーを注ぎたい対象が別に向いているのでしょう。
倦怠期の彼氏の心をつなぎとめる方法
彼氏だけ倦怠期になったからといって、心配しすぎることはありません。倦怠期は、ほとんどのカップルに訪れるものです。彼氏の心をつなぎとめる方法をご紹介します。
彼氏が冷めた原因を探る
一般的に、倦怠期が訪れる時期は、付き合ってから3カ月・半年・1年・3年といわれています。倦怠期に突入するきっかけが、単に一緒にいる時間が長くなったからなのか、それともほかに原因があるのか考えてみましょう。
彼氏のこれまでの言動や表情を思い出してみてください。少しでも違和感を感じた瞬間がなかったでしょうか?少しずつあなたへの不満が積み重なって、倦怠期に入った可能性も考えられます。自分が改められそうなことは、改善していきましょう。
いったん距離を置く
しばらく距離を置くのは、彼氏だけ倦怠期になったカップルに有効な方法です。彼氏は、あなたがいる生活が当たり前になっているかもしれません。いつもそばにいると、恋人がいない生活は想像できないものです。
連絡やデートを少し控えてみると、彼は改めてあなたの大切さやありがたみに気づいてくれるはずです。しかし、自然消滅しないように「半月だけ」「1カ月だけ」と期間を決めておくのがおすすめです。
ふたりで新しいことをしてみる
どんなに好きな食べ物でも、毎日食べ続けると飽きてしまいますよね。しかし、しばらくいつもと違った食事をしてみると、ふとしたときにまた好物がほしくなるはずです。
恋愛もそれと同じで、飽きてしまったときは何か新しい刺激を加えてみると、ふたりの関係に変化が訪れます。
- 行ったことがない場所でデートする
- ふたりでできる新しい趣味を見つける
- 旅行に行ってみる
「飽き」による倦怠期の場合に、効果を発揮してくれる対処法です。
イメチェンする
デートの内容を変える以外にも、彼氏に新しい刺激を与えることはできます。自分自身がイメチェンして、普段と違う自分を見せるのも効果的です。髪型や服装、メイクをガラッと変えてみましょう。男性は女性の変化に気づきにくいので、大きく変えるのがポイントです。
彼氏のあなたに対する印象を一新して、新鮮味を取り戻せるでしょう。また、あなた自身も気持ちを入れ替えるきっかけになり、相手への接し方が変わるというメリットも得られるかもしれません。
女性らしさを取り戻す
男性は、恥じらいのない女性に色気を感じにくいです。付き合ってから恥じらいがなくなり、おしゃれやふるまいが適当になっていたなら、今が改めるチャンスです。
付き合う前、付き合った当初はどうだったか思い出して、女性らしさを忘れないようにしましょう。
ひとりの時間を有意義に過ごす
今まで彼と過ごしていた時間を、友人と会ったり趣味を楽しんだりして過ごしてみましょう。彼氏だけ倦怠期に陥った原因が「彼女の愛情を重く感じるようになった」「ほかに集中したいことが出てきた」である場合、とくに有効です。
恋人との距離感がちょうどよくなったと感じた彼は、またあなたに魅力を感じてくれるでしょう。
彼氏だけ倦怠期のときにやってはいけないこと
彼氏だけ倦怠期になると、不安や焦りからよくない行動をとってしまいがちです。関係をますます悪化させないためにも、倦怠期にやってはいけないことについて知っておきましょう。
彼氏を責める
もっともよくないのは、倦怠期を迎えた彼氏を責めることです。先に述べたように、倦怠期は必ずしも相手を嫌いになったというわけではありません。にもかかわらず、女性から責められた男性は悲しむでしょう。
責められたことをきっかけに、女性に対して嫌な感情を抱き始めるかもしれません。
彼氏の気持ちを何度も確かめる
倦怠期の彼氏に対して「私のこと本当に好き?」と、気持ちを確かめるようなことを言うのはNGです。「愛情を言葉にするのが恥ずかしい」と感じている人も多いためです。
苦手なことを無理に強いられた男性は、女性に対してネガティブな感情を抱く可能性があります。
無理にデートの頻度を増やす
「たくさん会って楽しい時間を過ごせば、昔の気持ちを取り戻してくれるはず」と考えがちですが、これも逆効果です。倦怠期の彼氏に必要なのは、いったん冷静になって考える時間と環境です。
頻繁に会っていると、あなたの魅力を再発見する心の余裕がなくなってしまうでしょう。
興味がなくなったフリをする
彼氏だけ倦怠期に陥ったことに不満を感じて、無視したりそっけない態度をとったりするのはやめましょう。倦怠期にさらに拍車がかかってしまいます。
適度な距離を保ちつつ、いつでも受け入れる体制を整えておけば、彼の心は早めに戻ってくるでしょう。
倦怠期を乗り越えて以前の関係を取り戻そう!
倦怠期は珍しいことではなく、多くのカップルが乗り越える問題です。適切な対応をすれば、別れにつながることは少ないもの。あまり心配しすぎず、時期が過ぎるのを待ちましょう!
(ファンファン福岡公式ライター / Ellie)