固まった肩(デスクワーク)に【ながらストレッチ&ヨガ】

 デスクワークで同じ姿勢を続けていると肩や首のこりを感じる人も多いのでは。仕事中に手軽に椅子に座ってできるストレッチを紹介します。

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椅子に座ったまま簡単ストレッチ!

出典:https://fanfunfukuoka.aumo.jp/

難易度:★★★☆☆ 足の裏はしっかり地面に着ける。 足を浮かすと体もブラブラしてしまうので、もし足裏が着かない場合は、踏み台があると良い。

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1.椅子に浅く座り、背筋を伸ばす。膝の上に手をクロスして置く。

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2.背中を丸めていく。この時にあごは引く。鎖骨の真ん中にあごをつける感じ。

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3.肩をぐっと肘を曲げて倒す。背中の大きな筋肉をストレッチさせる。 ※手のクロスは左右変える。

アレンジしてみよう!

鎖骨をなぞるようにあごを左右に動かす。上げないように。僧帽筋(そうぼうきん:首と肩の筋肉)が伸びます。

studio haku

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