バレンタインデーは、チョコを渡すのも、もらうのもワクワクするイベントですよね。息子が年少の時、バレンタインデーに起こった話です。一部の人にだけ、バレンタインチョコを渡していたママ友…。天罰がくだる、まさかの出来事がありました。
引っ越し後、初めてのママ友
私は夫の転勤で引っ越してきたこともあり、当時あまり友達がいませんでした。
地域の支援センターにも行きましたが、すでに仲良しクループが出来ていて、なかなか地域になじめずにいたのです。
そんな中、私に話しかけてくれたママがいました。そのママKさんも3年前に引っ越してきたと言い、私の気持ちがわかると寄り添ってくれました。
初めてできた友達で、とても嬉しかったことを今でも覚えています。息子と同級生の女の子と、3歳上のお姉ちゃんがいる姉妹ママ。いつも可愛いネイルをしていて、おしゃれで、私はKさんに憧れもありました。幼稚園についても色々教えてくれ、とても頼りにしていました。
幼稚園に入園したら…
しかし同じ幼稚園に入ると、私とKさんの間に溝が出来る出来事がありました。
私が他のママ友とランチに行った事を知ったKさんが、怒ったのです。彼女が言うには
「私が何でも教えてあげたのに、新しい友達ができたら私を無下に扱う!」と。
そんなつもりは全くないし、今でも感謝しています。そう伝えても、Kさんの怒りはなかなかおさまりません。分かってもらえないなら仕方がないと思い、私は少し離れようと思っていました。
すると今度は、子どもにまで飛び火したのです。ある日、息子が
「〇〇ちゃんが、僕と遊んじゃダメってみんなに言う。僕と遊んだら、バレンタインのチョコあげないってみんなに言うから今日は一人ぼっちだった…」と言うではありませんか!
さすがに黙っていられません。私はKさんにメッセージを送りました。
「息子が何か悪い事した? 教えてもらえるかな?」するとすぐに返信が来ました。
「アンタの態度が悪いから、こうなったんじゃないの? 子どもはお菓子につられるの。私は、チョコあげないって言っただけで遊ぶなとは言ってないわ!」
私が
「嫌がらせするなら、私にしたらいいよ。子どもを巻き込んでいいわけないよね?」と言うと、ここからは既読無視…。 私は、翌日先生に報告しようと思いました。
バレンタインデーに驚きの出来事
翌日は、バレンタインデー当日でした。大量の手作りチョコを持って門の前に立っているKさん親子。なんと本当に、人を選んでチョコを渡していたのです。
もちろん私の事はスルー。するとKさんの娘が大きな声で
「ママ、何返してくれたらいい子だっけ? なんてゆうチョコなら合格だった? 文房具は合格だけど、手作りは貧乏だっけ? あっ、犬かっている人のチョコはゴミだから食べちゃダメなんだよね?」と言ったのです!
私は思わず足が止まり、振り返ると… Kさん親子は皆の注目の的になっていました。Kさんは、まっ赤な顔をして逃げるように帰っていきます。Kさんの背中に向かって、純粋な娘ちゃんはまた
「1,000円より安い人は来年はあげなくていいんだよね?」と言うからもう笑いがこらえきれません。
翌日からKさんは、身を隠すように送迎時間ギリギリにきているようでした。
私はもちろん、他のママ友もKさんとの付き合いを避けるようになりました。そして翌年から転園していったので、今となってはどこにいるのかもわかりません。
素直な娘さんの言葉に、スカッとさせてもらえた出来事でした。
(ファンファン福岡公式ライター / まぁこ)