【ホテル日航福岡】仏伝統料理「パテ・クルート」の受賞作がメニューに! 原シェフ特別賞

 ホテル日航福岡(福岡市博多区)宴会調理部の原和孝シェフがフランスのリヨンで2022年12月に開催された世界選手権に日本代表として出場! 最もパテのフォアグラがおいしかった作品に贈られる 「Prix Richelieu(リシュリュー)」賞を受賞しました。その受賞作「家禽とフォアグラのパテ・クルート」がメインバー「夜間飛行」で提供されています。3月31日(金)までの期間限定です。

目次

フランス・リヨンの世界選手権に日本代表として出場!

 原シェフは、フランス大使公邸(東京都港区)で開催された「第7回パテ・クルート世界選手権アジア大会決勝」(22年10月開催)で1位に輝き、フランス・リヨンの世界選手権(22年12月開催)に日本代表として出場。

 世界選手権では欧州、米国、アジア、タヒチ大会で選出された14人の料理人が腕を競い合いました。原シェフは、惜しくも優勝を逃しましたが、最もパテのフォアグラがおいしかった作品に贈られる 「Prix Richelieu」賞を受賞。

「家禽とフォアグラのパテ・クルート」をワインと!

  原シェフが手がけた「家禽とフォアグラのパテ・クルート」が3月31日(金)までの期間、 メインバー「夜間飛行」で提供されています。はかた一番どりや天草ホロホロ鳥、糸島豚などの福岡をはじめとする九州の食材やピスタチオ、 ヘーゼルナッツ、モリーユ茸、トランペット茸などを使用した渾身(こんしん)の一品が堪能できますよ。

 特別にソムリエがセレクトした選べるワイン2杯とともに至福のバータイムを過ごしてみては♪

家禽とフォアグラのパテ・クルート

期間 2023年3月31日(金)まで
場所 メインバー「夜間飛行」
時間 17:00~23:00( オーダーストップ 22:00 )
料金 6,000 円(税込み)
内容 家禽とフォアグラのパテ・クルート + 選べるワイン 2 杯

パテ・クルートとは

 粉生地で食肉を練って作るパテを包んで焼いた伝統的なフランス料理のひとつ。 ソーセージやパテ、テリーヌなど食肉の加工食品をフランス語で「シャルキュトリ」と言い、 高度な技術が必要とされるフランスを代表する加工食品の総称ともいえます。 その中でも最も作り手のテクニックが求められる料理が「パテ・クルート」です。 外のパイ生地をサクッと焼きあげながらパテは火入れのバランスでしっとりとした食感に仕上げる必要があります。表面と中身の相反する食感と状態を保ちながら、切った時の断面の美しさが求められます。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次