世界の子どもと国際交流しませんか? 「APCC」がホストファミリーとボランティアを大募集!<PR>

 NPO法人 アジア太平洋こども会議・イン福岡(APCC)は、子どもの国際交流をサポートする「ホストファミリー」と「ボランティア」を募集しています。夏の思い出に、楽しく国際交流してみませんか? 2023年度ホストファミリーの募集期間は2月28日(火)18:00までです。

目次

ホームステイプログラム「ブリッジ サマーキャンプ」ホストファミリー募集!

福岡にやってくる世界のこどもたちと楽しい時間を過ごしませんか

 APCCが30年超にわたって主催する「ブリッジ キッズプログラムズ」の中の、夏の恒例事業「ブリッジ サマーキャンプ」。7月に世界各地から200人を超える11歳の「こども大使」とその引率者を招き、福岡の街全体をキャンプ地に見立ててダイナミックな異文化交流を繰り広げるプログラムで、およそ2週間の期間中、こども大使が日本の気候や生活に慣れるための「オリエンテーションキャンプ」や日本の家庭や学校を体験する「ホームステイ」を実施。一般公開型のパフォーマンスイベント「We are the BRIDGE フェスティバル 2023」では、各国のダンスや民族衣装を披露します。


 コロナ禍で休止を余儀なくされていましたが、ついにこの夏、4年ぶりに再開決定! そこでAPCCでは、こども大使と引率者を自宅に受け入れてくれるホストファミリーを募集中です。

一生心に残る大切な思い出になるはず!

【ホームステイ期間】
2023年7月18日(火)~25日(火) 
※出国日の関係でホームステイ終了日は23日(日)~25日(火)のいずれかの日になります
【募集期間】
2023年2月28日(火)18:00まで

 なお、安全・安心なホームステイ受け入れのために、ホストファミリーに決まった家庭は、事前の研修への参加が必須です。研修スケジュールも下記APCCの公式ページに記載されているので、申し込み前に必ず確認してください。参加が決定した場合、参加費・事務手数料として1,100円(税込み)が必要です。

「ボランティア」は中・高生からシニアまで幅広い年齢層を募集!

楽しく国際交流できて、幅広い年代の仲間にも出会えます

 APCCの事業には、中・高生、大学生、社会人、主婦、シニアと幅広い年齢層がボランティア登録し、それぞれの担当に分かれて子どもたちの交流をサポートしています。ボランティアの仕事は、子どもたちの国際交流事業の企画・運営のほか、APCCの広報活動など多岐にわたります。医療や翻訳などの資格や特技を生かした活動の場もあるので、自分に合った活動を見つけることができます。福岡を舞台にした国際交流に携わり、子どもたちの笑顔のために活躍しませんか?

多様な部会があるので自分にできることが見つかります

 下記のボランティア募集ページから年間スケジュール、各ボランティアの活動内容を確認することができます。活動希望者は、新規ボランティア登録説明会スケジュールの登録申し込みから説明会の予約をしてください。

 ★APCC(アジア太平洋こども会議・イン福岡)とは?

 福岡を中心に展開している民間レベルの草の根国際交流事業を行っている特定非営利活動法人。1989年に福岡市制100周年を記念して開催された「アジア太平洋博覧会」(通称:よかトピア)の参加事業としてスタートしました。APCCは英語名Asian-Pacific Children’s Convention in FUKUOKAの頭文字。主にアジア太平洋エリアを中心にした子どもを対象に国内外でのホームステイや学校体験などの交流の機会を創出し、“OMOIYARI(思いやり)”の心を育んでいます。「こどもたちの笑顔あふれる世界」の実現を目指し、「We are the BRIDGE ~つなげます。世界の夢を~」をスローガンに掲げて活動しています。

提供:NPO法人アジア太平洋こども会議・イン福岡

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次