パワハラの相談をしたら… 義両親の対応にドン引き!

 夫が働くのは、義両親が経営する小さな会社です。そこで同僚からのパワハラが続いていたため、やめるよう本人に伝えてほしいと義両親に訴えた際、ドン引きする対応をとられた話です。

目次

夫の働いている環境

出典:写真AC

 私は夫と結婚して6年になります。以前、義両親の会社で事務を手伝っていたことがあり、その時の経験です。 
 夫が働くのは、義両親が同族経営する小さな会社。書類上は、役職もあって「取締役」となっていましたが、実際には会社内でも特別な権限や仕事内容はなく、給料も他の従業員と同じ待遇でした。

 職種は男性多数の技術職の仕事。従業員は他に3人いました。その中に夫より5歳上で、義妹の元夫でもある男性Aがおり、他にアルバイトとして義妹、私が働いていました。

 Aは義妹とは既に離婚していましたが、夫とは元義家族の関係です。横柄な態度は日常茶飯事。しかし
「あなたのために言っている」と言うなど口が達者な人でした。

 義両親も「ゆくゆくは夫に会社を任せたい」と公言していましたが、実際には会社内で技術も権力も持っているのはAだったので、私たちには「会社を継いでからも厄介なことになるだろうな…」と危惧している状態でした。

夫は紛れもなくパワハラを受けていた

出典:写真AC

 Aのパワハラは、自分が不機嫌な時に、夫に苛立ちをぶつけるパターンが多かったです。陰湿な面もあり、義妹や他の社員の前で見せしめのように叱責を繰り返したり、義父がいない時に無意味な罵倒を繰り返したりしていました。私がいない時にすることも多く、後から聞いて腹が立ちました。

 ある時、夫の友人が事務のサポートで会社に出入りすることになり、その友人を夫が皆の前で紹介しました。社長が不在だったため、夫が仕切ったのですが、友人が挨拶をしても、Aは無言で夫を睨みつけていたのです。夫が仕切っていることに苛立っているようでした。私は身内のみっともなさに恥ずかしくなってしまいました。

改善を求めて義両親に直訴

出典:写真AC

 ついに夫は鬱状態に。私も自分が暴言を受けていなくても、その様子を目にするだけで疲弊する状態に陥っていたため、義父と義母に改善を要求しにいきました。その際、夫はもちろんのこと、私の母にも付き添ってもらいました。ことはそれだけ深刻だったのです。

 ですが、義両親は夫に
 「嫌ならお前が辞めろ!」と言い出したのです。
 「Aが偉そうにしているのは、お前が頼りないからだ。お前がもっとしっかりしていればAにも言えるのに!」と。    

 私も私の母も、それは違うと反論し、なんとか会社として対応させることを約束させましたが、結局2カ月待っても何の改善も報告もありませんでした。

 再度話し合いを行うと、それでも夫をなじって責任転嫁してきたので、私達は苛立ちがピークに達し、夫も私も会社を辞めました。
 「会社を辞めるということは、縁を切るということだ」と、義両親からは言われました。

 辞めた後に噂で聞いたのですが、義両親は私達に戻ってきてほしいと懇願していたそうなので、仕事が回らず困っていたようです。
 今は夫も転職し、人間関係の良い職場で、楽しく働いています。

無理はしなくて良い

 義両親だから、夫のことに親身になってくれると思っていたのですが、所詮自分たちの利益ばかり考える、『毒親』だったようです。私達は義両親と縁を切ることができ、心底楽になりました。義両親だからと自分を押し殺し、無理して付き合うことはないのです。

(ファンファン福岡公式ライター/冬野 はな)

あわせて読みたい
義家族とのグアム旅行は自由時間なし? 怒り爆発寸前の事件発生 義兄夫婦のグアム海外挙式に夫婦で参加したときの話です。土産店で私たちは夫婦喧嘩してしまい、私はイライラモヤモヤが収まらない状態。その時、義母が取ったますますイライラさせる行動とは…。
あわせて読みたい
旦那の実家に帰省中に事件が! 義両親との気まずすぎる時間…  年末年始やお盆休みなど長期休暇には夫の実家へ帰省されるご家庭が多いのではないでしょうか。 そんな帰省中に起こった私の冷や汗が出るような、義両親との気まずい出来事をご紹介します。
あわせて読みたい
義実家が近場ならではの帰省問題! 超頻繁帰省から抜け出した方法  夫婦が揉めることの多い帰省問題。わが家は義実家が車で15分ほどの距離ということもあり、結婚当初の帰省頻度は週2回前後とかなり頻繁でした。嫌ではないけど、もうち...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次