アカデミー賞とカンヌ国際映画祭を魅了した今年最高のサスペンスロマンス「別れる決心」2月17日公開 オリジナルグッズプレゼント!

 「オールド・ボーイ」でカンヌ国際映画祭グランプリに輝き、「イノセント・ガーデン」でハリウッドデビュー、「お嬢さん」では英国アカデミー賞で非英語作品賞に輝くなど唯一無二の作品で世界中の観客と批評家を唸らせ続けてきた鬼才パク・チャヌク監督の待望の新作がついに登場。

目次

惹かれ合う刑事と容疑者は、1つ目の殺人で別れ、2つ目の殺人で再会する。

© 2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED

  すでに公開された地域では次から次へと起こる予想外の展開、相手の本心を知りたいヘジュンとソレのスリリングな駆け引きにハマる観客が続出! 韓国では公開後に発売された脚本集がベストセラー1位を記録し、決めセリフがSNSで流行。BTSのメンバーRMも複数回鑑賞したことをSNSで報告するなど大ブームに。第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門では監督賞を受賞。アカデミー賞国際長編映画賞部門の韓国代表に選出されるなど、批評家からも絶賛が相次いでおり、「今年最もロマンティックな映画」(IndieWire)、「ミステリーとロマンスが優雅に溶け合っている」(Collider)など熱いコメントが続々とあがっている。

 刑事ヘジュンを演じるのは、「グエムル -漢江の怪物-」や「天命の城」などで知られる韓国きっての演技派パク・ヘイル。本作では捜査に全力を注ぐ厳格な刑事が、ひとりの女性との出会いをきっかけに心を揺らし、それまでの自分を崩壊させ、さらなる深みにハマっていく過程を繊細な演技とダイナミックなアクションを交えて描き出す。

© 2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED

 そして物語のカギを握る女ソレを演じるのはタン・ウェイ。アン・リー監督の「ラスト、コーション」で全世界の注目を集め、マイケル・マン監督の「ブラックハット」ではクリス・ヘムズワースと共演した彼女が、複雑な過去を背負いながら、刑事ヘジュンと出会ったことで変化を遂げていく女性の心の内を渾身の演技で表現する。

 相手のことを思えば思うほど胸の内に積み重なっていく複雑な感情、そのことを伝えられないもどかしさ… 不器用なふたりの愛は観客の誰も予想しえない結末にたどり着く。2023年最高のサスペンス映画にして、あなたが永遠に忘れることができないラブストーリーがこの冬、幕を開ける。愛さなければ、疑うこともなかった。しかし、疑いがふたりを引き寄せ、愛がふたりを引き裂く。

STORY

© 2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED

 刑事チャン・ヘジュンは捜査のためならどんな労も惜しまず、史上最年少で警部になった厳格な男。離れた街で働く妻とは週末だけ会う日々を送っている。

 ある日、岩山の頂から男キ・ドスが転落し、死亡する事件が発生した。ドスは出入国・外国人庁の元職員で、若い妻ソン・ソレがいた。中国出身で韓国語が苦手なソレは夫が死んだというのに驚く様子もなく、ヘジュンは不審に思うが、介護人をしている彼女にはアリバイがあった。

 ヘジュンはソレの監視を開始し、取調室で事件について語り合い、時に笑みを交わす中で、捜査だけでは片付けられない感情を抱くようになり、ソレもまた、そんなヘジュンの想いに気づきはじめる。やがてイ・ドスは不法移民から賄賂をもらっていたと告発する書面に抗議するために自殺したことが発覚。それを裏付ける遺書も発見され、事件はドスの自殺として解決。ヘジュンとソレはさらに距離を縮めていく。ふたりはもう“刑事と容疑者”ではなかった。

 ある日、ソレが介護を担当していた老人のひとりが危篤状態になったことから、ヘジュンは彼女の代わりに、事件当日に彼女が訪れていたヘドンおばあさんの家に様子を見に行くことになり、そこで事件当日のソレのアリバイを突き崩すキッカケを発見する。事件当日、ソレはへドンの家を訪れた後、携帯電話をすり替えて、裏口から外へ。山頂を目座す夫から隠れるように自身も岩山を登り、頂上から夫を突き落としたのだ。事件の真相を知ったヘジュンはソレに会い、「女に溺れて、捜査を台無しにした。僕は完全に崩壊しました」と言い放つも、彼女を逮捕することはなく、それどころか事件解決のカギを握る携帯電話を海に捨てるようソレに言い、その場を去る。ひとつの真実が明らかになり、真相は葬られ、ふたりは別れた。

 それから月日が過ぎた。妻の暮らす街に住まいを移し、当地の警察署で勤務を始めたヘジュンは、妻と出かけた市場で、ソレに再会する。ソレには株式アナリストをしている新しい夫イム・ホシンがおり、ふたりの視線は交差するが、気まずくぎこちない時間が流れるだけだった。しかし翌日、海の見える豪邸のプールでイム・ホシンが死体となって発見された。第一発見者は妻、つまりソレだ。

 ヘジュンとソレは最初の殺人事件で出会い、やがて別れた。そしてふたつめの殺人事件で再会する。それは相手への想いと疑惑が渦巻く“愛の迷路”のはじまりだった……。

映画「別れる決心」オリジナルノベルティタオルを6名にプレゼント

© 2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED

 公開に先駆けて映画「別れる決心」オリジナルノベルティタオルを6名にプレゼント! 下記応募フォームより必要事項を入力し、2月28日(火)中に応募を。

映画「別れる決心」

監督:パク・チャヌク
脚本:チョン・ソギョン、パク・チャヌク
出演:パク・ヘイル、タン・ウェイ、イ・ジョンヒョン、コ・ギョンピョ
提供:ハピネットファントム・スタジオ、WOWOW
配給:ハピネットファントム・スタジオ
原題:헤어질 결심|2022年|韓国映画|シネマスコープ|上映時間:138分|映画の区分:G
劇場公開日:2023年2月17日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
© 2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次