2019年最後のサ日記です

マイペース猫・サニによるブログ「サ日記」も、今年はこれでおしまい。 年賀状の希望者もそこそこあって、上機嫌なサニが今年1年を振り返りもしないし、総括もしません。きょうも淡々と今の気持ちを綴ります。

目次

今年2019年最後のサ日記だ

出典:サニ

きょうも「ピースキャット通信」から紹介するよ

出典:サニ

今年もおれのつたないブログ、「サ日記」をお読みいただき、ありがとうございました。 おかげさまで、おれもつつがなく年が越せそうだ。今年も他猫とのケンカでけがして、エリザベスカラーとやらを付けられる失態もあったがニャ。 恒例になりつつあるおれ手作りの年賀状も、一応最初に印刷した分の数だけはご応募があり、きょう投函を終えたところだ。今回の分は、写真だけでなく、おれの自画像がメインだから、たのしみにしててくれ。 まだの人は応募してくれたら、刷り増ししてもいいぞ。

出典:サニ

今年も寝てばかりの、猫らしさ全開のおれだったが、来年も変わらんと思う。「寝ているときがいちばん可愛い」というのは、猫がわかってる真の猫好きだ。 すべての猫が、平和に穏やかに寝て暮らせる世の中の実現に奔走する団体「ピースキャット」の活動を伝える「ピースキャット通信」から、きょうも一部をお伝えしますからニャ。

出典:サニ

めぐりあえたステキな家族♪

 春と秋は「子猫」が俳句の季語にもなるくらい繁殖期と言われ、子猫が生まれやすい時期です。 問い合わせも子猫ラッシュ。道を歩いているとミーミーとか細く鳴く声をよく耳にするのではないでしょうか?  子猫にとって外の世界は危険がいっぱいです。病気になったり他の動物に捕食されるリスクはとても高く、親から何らかの理由で離れてしまうと、ほとんどの子猫が死んでしまう可能性が高いです。  例えば、子猫の天敵カラス。カラスに襲われていたところを心優しい方が助けてくれ、その後どうしたらいいのかわからないという問い合わせがいくつかありました。残念ながらそのうち一匹は命は取り留めたものの、頭を突かれ脳の傷が深く、障害をおってしまいました。カラスは雑食なので他のものを食べて生きていくことはできますが、猫を襲うカラスが悪いのではなくm外で危険な目にあう子猫を減らすことが大切です。  幸いにも助かった茶トラとミケの兄妹。幸せをつかむために里親募集開始です。変わった模様のミケはすぐに里親さんが決まったのですが、茶トラのチャイくんはなかなか決まりませんでした。  チャンスはあったものの、先住猫さんとは相性があっても里親さんと相性が合わなかったり、先住猫さんと相性が合わず先住猫さんがストレスで食欲が落ちたため断念したりと、トライアル戻りが続いたのです。  兄妹がいたためか人も猫も大好きなチャイくん。一緒に寝たいし甘えたい、飛びついて遊びたい甘々くんです。  きっとそんなチャイくんにぴったりな温かい家族がいるはず。根気よく里親募集をしました。そしてチャウくんも頑張りました。  そこに応募してきて頂いたのは若い美容師のご夫婦。

出典:サニ

応募内容からすごく真剣にチャイくんを家族に迎えようとされているのが伝わりました。実際にお会いしても素敵なお二人で、先住猫の4才のモン吉くんも人懐こく優しそうな男の子でした。いざトライアル開始。初日からモン吉くうのお家やタワーを占領しリラックスしてるチャイくん。奥さまから送られてきた写真はとても嬉しい2ショットでした。チャイくんはやっと一緒に寝てくれて遊んでくれる兄弟を見つけたのです。

出典:サニ

 また次の繁殖期はやってきます。外で生まれた子猫たちが、一匹でも多く、温かな家族と寝床にめぐり逢えますように。                        ピースキャット 中村

出典:サニ

 心温まる話ですニャア。ミケさんとかチャイくんのように、良い飼い主が見つかる猫さんばっかりの世の中になりますよう、心からお祈りします。  ピースキャット通信、引き続きご紹介していくからニャ。  メールを寄せてくださった読者さんのコメントや愛猫さんの写真も。

出典:サニ

 相変わらずおんなじ感じの寝てばかりのおれの写真だが、無いよりましだろう。  年末に一気におれの寝姿シリーズをお見せする。

出典:サニ

人間みたいだろう。

出典:サニ
出典:サニ

↑ これは少しだけ目が開いている。

出典:サニ

 うなぎのように伸びたおれ。”長猫”と言われている。「長靴をはいた猫」の略称じゃない。

出典:サニ

 そして、猫好きにはたまらん「ふみふみ」姿だ。真剣な顔で踏み続けるさまがおかしいと笑われるが、性分だからしかたニャイ。

出典:サニ

 今年最後のおれの写真は、年老いてまるくなった犬のスマイリーが訪ねてきて歓待する様だ。  良いお年を、と言いにきたわけじゃない。まだ、数日あるし。  では、サニファンのみなさまは、良いお年をお迎え下さい。  来年もよろしく頼むからニャ。                           2019年12月27日  サニ 拝

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる