キッズにも野菜たっぷりバランス抜群プレート【ヘルスワークス】

 赤ちゃんをおんぶしたエプロン姿のスタッフが「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれるので、子連れママはそれだけでホッと安心。バランスのよい食事を親子で楽しめる「カフェ&レストラン ヘルスワークス」(福岡市城南区)は、地下鉄梅林駅から徒歩約3分の場所にあり、ママたちでにぎわっています。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

 エントランスには華やかなドライフラワーが飾られ、自家製のステンドグラスクッキー(税込み132円~)やスタッフ手作りのアクセサリーなども並べられていて、フランスの蚤(のみ)の市を思い起こさせます。

出典:ファンファン福岡

 「スタッフの子連れ勤務は大歓迎。私も子どもが小さい頃はおぶって仕事をしていました」と笑うオーナーの武藤加奈味さん。東京の大手スポーツクラブで栄養士として働いた後、故郷の福岡に戻って一念発起。忙しくてまともな食事をとれていない現代人に、野菜たっぷりで栄養バランスのいい「一汁一菜」を提供したいと2016年7月にこの店を始めました。

 看板メニューは、肉か魚のメイン、豆や卵を使った副菜、野菜のおかずを選べる「バランス定食」(990円)です。

 子ども連れには「キッズプレート(ジュース、ミニデザート付き)」(大770円・小660円)が人気。かぼちゃサラダやれんこんの照り焼き、ニンニクを入れないハンバーグなど7種類のおかずとご飯80gが小皿に盛られています。

出典:ファンファン福岡

 「子ども用だからこそバランス良くしたいと考えました。内容は日替わりです。卵や小麦アレルギーなど前日までに予約していただければ、できるだけ対応しますので、ぜひご連絡ください」と武藤さん。小学生までが対象です。

出典:ファンファン福岡

 子連れで気兼ねなく楽しめる理由の一つに、2つの個室の存在も大きいようです。  ベビー用のハイローチェアがある個室は大人4、5人で使用でき、お姫さま気分になれる天蓋の飾られたキッズスペースがあるキッズルームは大人6人用です。

出典:ファンファン福岡

 おもちゃもふんだんに用意されたこれらのキッズルームはいつも予約でいっぱいですが「自分が子育てを経験したからこそ、なかなか気晴らしに出かけられない親子を時間制で縛りたくなくて。だから何時間いてくださっても大丈夫ですよ」と武藤さんは笑います。

 トイレにはおむつ替え用の折り畳みベッドや授乳用の椅子があり、替えのおむつを忘れても店に準備がある(有料)ので安心です。オーナー、スタッフともに子育て世代だからこその細やかな気配りですね。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

 福岡大学が近く、学生客も多いので料理はボリュームもしっかりあります。「特製デミグラスソースのロコモコ」(935円)は、赤ワインを効かせた濃厚なデミグラスソースが特徴で、根菜もしっかり味わえる一皿。お子さんとシェアする人も多いそうです。

出典:ファンファン福岡

 ほかにも糖質を抑えたデザートや見た目も華やかなスムージーなど、体が喜ぶメニューがいっぱいです。

出典:ファンファン福岡

<チェックポイント> ・お子様ランチあり ・おもちゃあり ・おむつ替えベッドあり ・おまるあり ・離乳食持ち込みOK

Cafe&Restaurant ヘルスワークス

住所:福岡市城南区梅林4-1-1 電話:092-834-3003 営業:11:00~20:00(L.O. 19:30)、土曜~15:00(L.O. 14:30) 日・祝休

施設名:ヘルスワークス (health worx)
住所:福岡県福岡市城南区梅林4-1-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
平均予算:~¥1500
アクセス:梅林駅から134m

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次