この記事では、手羽元の味付けや冷凍保存のコツをはじめ、忙しい朝にもさっと作れる手羽元レシピを紹介します。食べ応えもあり、うま味の強い手羽元は子どもから大人まで好きな人が多い食材。バリエーション豊かなレシピで変化をつけて、手羽元の飽きのこないおいしさを楽しんでみませんか。
手羽元は下処理して料理をワンランクアップ!
切り込みを入れることで味が入りやすくなる
ジューシーな手羽元は、こどもから大人まで好きな人が多い食材ですね。手羽元は骨に沿って切り込みを入れることで、火の入りが早くなるだけでなく、味が入りやすくなります。味が入りやすくなることでうま味が増し、いつもの調理がワンランクアップしますよ。ぜひ、試してみてくださいね。
冷凍の際に切り込みが使える!
この切り込みは、冷凍保存する時にも使えます。解凍時間が早くなりますよ。うま味の強い手羽元は水気があると臭くなりやすいので、酒を振って水気を拭いてから冷凍保存しましょう。
ささっと作れるお弁当おかず! 手羽元のお弁当レシピ5選
お弁当レシピ1 長ねぎと鶏手羽元のピリ辛煮
ピリッと辛いアクセントがクセになる味わい。子ども向けには、豆板醤なしでもおいしくいただけます。
「長ねぎと鶏手羽元のピリ辛煮」の材料・作り方
<材料:2人分>
- 鶏手羽元 :4本
- 長ねぎ :2本
- 塩こしょう:少々
A
- 水 :150ml
- 豆板醤 :小さじ1
- 酒 :大さじ1
- 砂糖 :小さじ2
- 醤油 :小さじ1
- 味噌 :大さじ1
<作り方>
- 長ねぎは外側から1枚皮をむき、5cm幅に切る。
- 耐熱容器にAを入れて混ぜ、1を入れふんわりとラップをし、600Wのレンジで5分加熱する。
- ラップを外し、600Wのレンジで10分加熱し、器に盛る。
「長ねぎと鶏手羽元のピリ辛煮」の保存期間(目安)
- 冷蔵保存の場合…2~3日
- 冷凍保存の場合…2~3週間
お弁当レシピ2 手羽元と卵のさっぱり煮
ご飯と一緒にかきこみたくなる味わい! 味をしみ込ませるために、30分寝かせるのがポイントです。
「手羽元と卵のさっぱり煮」の材料・作り方
<材料:1〜2人分>
- 手羽元 :4本
- ゆで卵 :2個
- しょうが:1/2片
A
- 水 :50ml
- 砂糖 :小さじ2
- ポン酢:大さじ2
<作り方>
- しょうがは皮付きのまま薄切りにする。
- 耐熱ボウルにA、1を入れ、よく混ぜる。そこに手羽元を入れなじませる。
- ラップを手で握りくしゃくしゃにし、2の上に落としぶたのようにのせる。600Wのレンジで5分加熱する。
- ラップを外し、手羽元の上下を入れ替え、ラップをせずにそのまま600Wのレンジで5分加熱する。
- 手羽元を取り出し、残った煮汁にゆで卵を入れ、上下を返しながら30分程度漬ける。
- ゆで卵を半分に切る。手羽元、ゆで卵を器に盛る。
「手羽元と卵のさっぱり煮」の保存期間(目安)
- 冷蔵保存の場合…1~2日
- 冷凍保存の場合…2~3週間
お弁当レシピ3 鶏肉のピーナッツバタートマト煮
ピーナッツバターのコクが肉にギュッと染みた一品。トマト味で子どもにも食べやすい味わいになっています。
お弁当レシピ4 手羽元のにんにく醤油焼き
白ご飯との相性抜群なレシピです。やみつきになる味わいで、ご飯がすすみます。
お弁当レシピ5 ごぼうとゴロゴロ鶏手羽元のグラタン
ゴロゴロ入った鶏手羽元はボリューム満点。ごぼうの食感がアクセントにカレー風味で子どもも食べやすい味わいになっています。
手羽元は1本切り込みを入れて料理上手に
ジューシーな味わいの手羽元。1本切り込みを入れる下処理をすれば、さらにおいしくなります。手間はかかりますが、おいしく味わうために下処理をするのがおすすめです。