みなさんの周りには、面倒なことを押しつけてくるママ友はいませんか? 小学生の娘を持つ私も、困っていました。しかし、子ども会の役員決めで厳しい天罰がくだされたのです! 困っていた状況から一転、スカッとした出来事とは?
仕事を押し付けてくる ママ友Aさん
わが家の近所には、娘達の2学年上の女の子がいるAさん一家が住んでいます。Aさんの娘と、私の娘達は、登校班も一緒で仲が良く、放課後などにお互いの家を行き来する仲でした。
Aさんは先輩ママで、学校のことなど色々と相談にのってくれ、頼りがいのある素敵なママ友だと思っていました。
私達が住む地域には「子ども会」があり、小学生の通学時間に合わせて横断歩道に立ち、道路横断を助ける旗振り当番というものがあります。
旗振り当番は、3カ月に1度回ってきます。私は当番だと仕事に間に合わないので、午前休みをもらって対応していました。
娘達が小学2年生になったころ、Aさんから、申し訳なさそうに
「最近仕事を始めたんだけど、旗振り当番の日は時間が間に合わないから、旗振り当番を代わってくれない?」と言われました。
新しい仕事で大変なのだろうと思い、私は快くAさんの申し出を引き受けました。しかし、その後もAさんは自分の順番が来るたびに私にお願いをしてくるようになり、だんだんAさんに対しての不信感が募ってしまったのです。
子ども会の会長に相談することに
Aさんの旗振り当番を代わり続けて1年が経とうとしたころ、我慢の限界がきた私は、同じ子ども会のママ友Bさんに相談することにしました。
すると、Bさんはびっくりした表情で
「Aさんもなの?! 私も毎回、資源ごみの当番を代わってあげているよ!」と私に教えてくれました。私もBさんも、自分の当番を何一つせずに人に押し付けているAさんに怒りが爆発! 子ども会会長のCさんに相談することにしました。
Cさんは、ため息をつきながら
「Aさんに困っている人が他にもいて、一度Aさんにも注意したんだけどダメだったの… でも、良い考えがあるから安心して!」と、私とBさんに意味深なことを言ってきました。その時は、Cさんが何のことを言っているのか想像もできなかったのですが、後に分かることとなります。
スカッと逆襲!
それから間もなくして、次年度の子ども会会長を決める総会がありました。次期子ども会会長は例年通り、推薦で決めることになり、1人ずつ紙に書いて投票しました。
全員の投票が終わり、現子ども会会長のCさんが
「では開票していきます」と言って、ホワイトボードに名前を書いていきます。
そこで私は目を疑いました。そこには、Aさんの名前があり、ダントツで一番多い票を獲得してたのです! Cさんは
「Aさんが票を一番多く獲得していますので、Aさんが次期子ども会会長に決定しました」と躊躇することなく言い切りました。
Aさんの末路
Aさんは焦った様子で
「仕事が忙しくてできません!」と言いましたが、Cさんは落ち着いた表情で
「みんな仕事をしながらやっているから、仕事を理由に断ることはできません」と言いました。
そしてCさんは続けて満面の笑みでAさんに、
「今までAさんが人に押しつけていた以上の仕事があるから、よろしくね」と言いました。Aさんは顔を真っ青にして言葉も出てこない様子。
それを見た私は、今までのモヤモヤしていた気持ちがスカッとするのを感じました。
その後、Aさんは、面倒なことを人に押し付けることなく、真面目に子ども会会長をしているようです。始めから人に面倒なことを押し付けなければ、このようなことにならずに済んだのに、と思わずにはいられない出来事でした。
(ファンファン福岡公式ライター / miyuki)