はじめよう。あなただけの二刀流のくらし 3月23日(木)福岡県半農半X相談会開催!

 農業を営みながら別の仕事(=X)にも携わるライフスタイル「半農半X」について学ぶ「半農半X相談会」が3月23日(木)アクロス福岡にて開催されます。

提供:福岡県
目次

「半農半X相談会」は、こんな人におススメ!

●こんな人におススメ!
半農半Xについてもっと知りたい。
農業を始めるにはどんなことが必要なの?
移住に興味があるけど、誰に相談したら良いか分からない

 農業や農村でのくらしに興味がある人や、新たな働き方を見つけたい人向けに、福岡県内で半農半Xの取組みを支援している団体の紹介や実践者によるトークショーなどのプログラムが予定されています。
 途中の入退室も可能ですので、ぜひお気軽にご参加ください!

当日参加団体

●内野地区中山間地域振興協議会(福岡市早良区)
半農半Xのきっかけづくりとして、農作物の収穫イベント等を開催しています。

●添田町就農支援推進協議会(添田町)
就農専属アドバイザーを中心に、就農から営農までを一貫してサポートしています。

●姫治地域協議会(うきは市)
先輩移住者などが農業体験の受入れ、農業技術研修を実施しています。

●合馬たけのこ生産者育成サポートセンター
経験豊富な「育成マイスター」が、北九州市の特産物「合馬たけのこ」の生産技術を伝授しています。

●香春町半農・半X推進協議会
半農半Xの実践に向けたきっかけづくりとしてオイル石鹸作りや柚子胡椒作りなど、様々な農業体験を実施しています。 
この機会に半農半Xについての理解を深めてみませんか?


●問い合わせ
【主催】福岡県農林水産部 農山漁村振興課
【お問い合せ】福岡県半農半X相談会事務局(イデアパートナーズ内)
 TEL: 092-401-3456(平日10:00~18:00)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次