【福岡ローカルTV番組】福岡くん。制作秘話を聞いた! 読者が選んだランキング発表 〜ファンファン調査隊〜

 ファンファン調査隊は読者の「好きな福岡ローカルTV番組」を調査。最も支持を集めたのが「地元検証バラエティ福岡くん。」でした。くすっと笑える絶妙な企画と労力をかけた取材手法が印象的な同番組。制作の裏側に興味津々の調査隊がプロデューサーに話を聞きました!

【調査方法】ファンファン福岡読者894人アンケートから(2022年10月編集部調べ) ※番組内容は3月16日時点の情報

目次

1位「地元検証バラエティ福岡くん。」

FBS福岡放送 日曜12:35~
出演者 パラシュート部隊・斉藤優、FBSアナウンサー・伊藤舞

プロデューサーがこっそり教える…苦労した回 BEST 3! 

BEST1|福岡女子高生カワイイ制服ランキング

 約2カ月かけ、街頭やインターネットのアンケートで集めた1万2944票を厳正に集計。女子制服のある県内163高校のうち上位20校を取材。短期で20の取材が並行しスケジュールは過密。男性スタッフが女子高をドキドキしながら取材したそう。
【こぼれ話】惜しくも上位20位を逃した精華女子高校が、悔しさのあまり制服をリニューアルすることに。

BEST2|百道中央公園の鳥オブジェが動く噂(うわさ)

 視聴者からの依頼で「本当に動くのか」とりあえずスタッフ3人が交代しながら24時間張り込み。オブジェを目視し続けるのが想像以上につらかったとか。風を逃がすために、オブジェ自体が動く構造で作られたそうですが「結局、一切動かなかったです」。

【こぼれ話】深夜、鳥のオブジェを監視するロケ中のスタッフが警察から職務質問を受けた(公園は許可済み)。

BEST3|もち吉のカンカンには何枚の1円玉を収容できるか

 もち吉のカンカンに番組スタッフが1円玉を1枚ずつ入れる地道な検証を約3時間かけて撮影。結果は8,333枚。

 その数のお金を触ると指が真っ黒になることも同時に確認できたそうです。1円玉を準備するのに結構な手数料も…。

【こぼれ話】もち吉とコラボした“金のカンカン”発売日、予想を上回る反響で店舗に長蛇の列。番組スタッフも買えず。急きょ増産に。

福岡くん。ネタ集めの方法!

 リサーチ担当のスタッフが収集、ディレクター陣が持ち寄る、プロデューサーの思いつき、会議の雑談から…など、いろんなパターンで企画が構築されています。

福岡くん。企画の切り口やナレーション!

 “本音っぽい”ところに踏み込むようにしていて、“わざわざ言うことではない”ことにも言及。よくない部分も見せることで結果的にいい部分が際立つと考えているそう。

福岡くん。ファンに向けて!

 とっぴなことはできませんが、皆さまに少しでも共感してもらえるように頑張ります。新天町の街頭インタビューでお会いできる日を楽しみにしています! 福岡の皆さんと細く長く番組を作っていきたいです。最低でも100年くらい…。一緒に長生きしていきましょう。
(チーフプロデューサー・高橋航太さん、企画 演出プロデューサー・羽田野雅裕さん)

読者の声
・ゆるーくやっている感じが心地良くて、ついつい見てしまう
・「箸上げ選手権」が好き
・番組中のナレーションが面白い
・くすっと笑えて元気をもらえる♪
・身近なことなのでなるほどって思うことが多い
・引っ越してきたばかりなので福岡の勉強をさせていただいています!

2位〜10位はこちら!

 上位には、平日の同時間に放送される番組が中心にランクインしました。編集部員Y子も3位「アサデス。」の栄作さんの天気予報にお世話になっています! 5位「華丸・大吉のなんしようと?」と7位「生放送 てんじんNOW! 」は偶然ですがロケに遭遇したこともありますよ♪

2位「ももち浜ストア」

TNCテレビ西日本 月―金曜9:50~
読者の声
・「うどんMAP」岡澤アキラさんの食べっぷりに、うどんが食べたくなる
・福岡の今を知るために欠かせない

3位「アサデス。」

KBC九州朝日放送 月―金曜6:00~
読者の声
・特にスポーツキラリのコーナーが好き
・栄作さんの独自天気予報にいつもお世話になってます

4位「めんたいワイド」

FBS福岡放送 月―金曜15:48~
読者の声
・毎日欠かさず見ている
・ラッキーワゴンの旅、あの二人の会話、何となくほっとなる時間

5位「華丸・大吉のなんしようと?」

TNCテレビ西日本 金曜19:00~
読者の声
・華丸さんと大吉さんのすてきな人柄が伝わってくる番組。自分の地元が出ていると、すぐ周りの人に報告してしまいます!

6位「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」

FBS福岡放送 月曜深夜0:54~
読者の声
・毎回、油断できない番組です♪
・笑えるものから感動系まで深夜ならではの面白さが好き

7位「生放送 てんじんNOW! 」

TNCテレビ西日本 土曜12:00~
読者の声
・オシャレなつのせかえさんと面白い中島浩二さんが好き
・リアルタイムの天神の情報がわかる

8位「ゴリパラ見聞録」

TNCテレビ西日本 金曜深夜0:55~
読者の声
・何も考えずにゆるっと見られる感じが面白い
・若い頃から大好きです! だんだん全国区になってきましたね!

9位「ちょっと福岡行ってきました!」

TVQ九州放送 土曜20:00~
読者の声
・“ケンコバ”さんと西川きよし師匠の回が特に最高でした
・福岡の市町村をくじで巡って知らなかった所やおいしいものなどを知ることができる

10位「タダイマ!」

RKB毎日放送 月―金曜15:40~
読者の声
・宮脇憲一さんや池尻和佳子さんたちアナウンサー陣に好感が持てます
・高田課長さんのロケ企画をついつい見てしまいます

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次