【参加者募集】八女茶の呈茶体験も!春の八女を味わい尽くそう!日帰りバスツアー開催

 西日本新聞社のオンラインスクール「グランドカレッジ」では、3月29日(水)にリアルな体験の場となる春の日帰りバスツアーを開催します。日本有数のお茶の産地、八女市の魅力を心ゆくまで堪能しませんか。

提供:酒邸 吟乃香
目次

一歩踏み込んだ体験の機会=やってミタイケン!

 この春、大人のためのオンライン教養講座「グランドカレッジ」では皆様に新しい”体験”をご提供します。その名も「やってミタイケン」!

 「やってミタイケン」とは、オンライン教養講座の受講だけでなく、一歩踏み込んだ体験の機会をご提供します。例えば、受講したコースに関連した体験イベントに参加することで仲間と交流を深め、教養を高め合う。コースを通して身につけたスキルで腕試し。自由に表現したり、意見を言い合ったり。グラカレは、オンラインの枠にとらわれない、新しい形の講座を続々企画していきます。

 今回は同サイト内で好評配信中の「日々是八女茶 ― 八女茶をおいしく楽しく!」コースにまつわるリアルな体験企画です。今年誕生600年を迎えた歴史ある八女茶。記念すべきこの年に、春の八女を味わい尽くしましょう!

おいしい八女茶の淹れ方の基礎を伝授!旅のおススメポイント

■絶景スポット「八女中央大茶園」
 ゆるやかな傾斜の丘陵地はるか一面に広がる茶畑が「八女中央大茶園」。見渡す限り緑のじゅうたんが広がる絶景スポットとして知られています。晴れた日には有明海や島原半島まで望めるという絶好の撮影スポットです。

八女中央大茶園
八女福島地区の町並み

■日本茶鑑定士による呈茶体験
 日本に39人の日本茶鑑定士の1人でもある木屋康彦氏がおいしい八女茶の淹れ方の基礎を伝授。木屋氏は八女市星野村で八女茶の製造から販売までを手掛ける木屋芳友園を経営し、西日本新聞のオンライン教養講座グランドカレッジの講師も務めています。

■昼食は「酒邸 吟乃香」で福岡県産の食材を贅沢に使った旬の料理を
 福岡や地元八女の素材の味を大切にした、目にも華やかな心満たされるランチをご用意。古き良き和の雰囲気が感じられる店内と季節ごとに景色の変わる中庭もお楽しみください。

提供:酒邸 吟乃香
提供:酒邸 吟乃香 ※写真はイメージ

≪お食事内容≫※仕入れにより変更がある場合があります。
・食前ドリンク(地元の酢ドリンク)
・野菜サラダ(地元産豚肉で豚シャブサラダ)
・日替わりの一品(地元野菜や山菜のお浸しや煮物など)
・前菜盛り合わせ
・茶そば
・エビと八女野菜の天婦羅盛り合わせ
・焼き魚(サワラの西京焼き)
・タケノコなど地元山菜類の炊き込みご飯
・粕汁
・八女のフルーツ、コーヒー

◆当日の行程(予定)
天神日銀前(8:30)==基山PA(休憩)==八女中央大茶園(見学)==福島地区(ガイド案内による散策)==酒邸 吟乃香(八女茶や地元野菜を使ったご昼食)==八女市横町町家交流館(呈茶体験、講師:木屋康彦/(株)木屋芳友園社長、日本茶鑑定士、八女茶ソムリエスクール副校長)==JAふくおか八女『よらん野』==天神日銀前17:00予定
※添乗員同行
※利用交通:堀川観光バス

参加者特典付き!

 本ツアーご参加の方は、「グランドカレッジ」で好評配信中の、八女茶の魅力をもっと学べる「日々是八女茶 ─ 八女茶をおいしく楽しく!」コースを特別割引料金で受講できます。
※割引料金での受講方法は、お申込いただいた方に後日メールでご案内させていただきます。

【「グランドカレッジ」とは】
西日本新聞社が提供するオンライン教養講座です。地元新聞社のネットワークを活かしたオリジナリティー豊かな学びをオンラインで提供するとともに、同じ興味を持つ仲間との意見交換、そしてフィールドワークやイベントといった新たな世界とのリアルな出会いにつなげます。

グランドカレッジpresents「春の八女を味わい尽くそう!日帰りバスツアー」

日時:3月29日(水)
定員:24名(最少催行人員20名)
旅行代金:15,500円(税込)
申込方法:以下申込フォームもしくは西日本新聞旅行のホームページよりお申込ください。
※電話での申し込みは受け付けておりません
申込締め切り: 3月24日(金)16:00まで
※先着順。定員になり次第、締め切ります

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

いつでも入学可能、どこでも学びと交流を楽しめる、“グラカレ”でセカンドライフを豊かに過ごしませんか。西日本新聞がおくるオンライン教養講座「グランドカレッジ」から講座・コースの最新情報やお得なキャンペーン情報を発信していきます。興味のままに、気軽に学びを深めましょう!

目次