ハード系のパンが好きなら「terracotta」がおすすめ!

 こんにちは、パン屋さんで5年間働いていた経験のあるnatsumeです。今回は宗像市にあるパン屋さん「terracotta」を紹介します。ハード系のパンが大人気のお店です♪ ※価格は全て税込み

目次

雑貨店のような、かわいいパン屋さん

出典:natsume

 「terracotta」は国道3号線近くにある、宗像のパン屋さん。外観はカフェや雑貨屋さんのような、かわいくておしゃれな雰囲気です。  オープンする朝10時には行列ができることも多い、人気のお店なんですよ♪

出典:natsume

 お店の脇には、グリーンに囲まれた「パンや」の看板。さりげないかわいさに、入る前からテンションが上がります…!

出典:natsume

 店内に入って目の前に現れるのは、木でできたレトロなショーケース。  パン屋さんに付き物の、トングとトレイはありません。ケーキ屋さんのように、店員さんが注文したパンを取ってくれるシステムなんです。

1番人気は「めんたいバゲット」

出典:natsume

 「terracotta」では、ハード系のパンが人気を集めています。外側がザクっとした固い食感で、食べ応え抜群です。  私もハード系のパンを中心に、人気のパン5つを購入しました。

出典:natsume

 自宅に帰ってさっそく実食! まずは1番人気の「めんたいバゲット」(280円)です。  見た目はいたってシンプル。期待大です♪

出典:natsume

 断面は淡いピンク色のめんたいフィリングが食欲をそそります。食べる前にトースターで焼くと、端っこはカリカリでパンの香ばしさを引き立たせてくれます。  めんたいバターがパンに染み込んで、ジュワ~と口の中にあふれる至福…!

出典:natsume

 宗像産あお海苔バゲット(280円)。宗像の大島産の海苔を使っているところに魅力を感じました。バゲットの切れ目からは海苔のようなものが見えます。

出典:natsume

 中にもあお海苔を使ったフィリングがたっぷり。最初の印象は「甘い…!?」でした。どちらかというと塩辛いと予想していたので、見事に裏切られた形です。甘くて優しい味がクセになります。

ボリューム◎ おかず系パン

出典:natsume

 ハード系のパンを楽しんだ後は、おかず系のパンを。まずは、ハリネズミみたいに表面がささくれだっている「ビアブロート」(345円)。

出典:natsume

 断面はこちら! スモークチーズとベーコンの角切りがたっぷり入っています。トースターで焼いておいたので、チーズがとろけて、外はバリバリ、中はもっちりしたパンが楽しめます。

出典:natsume

 お次は「自家製ドライカレーパン」(237円)! 「teracotta」では数少ない揚げパンタイプ。外側にはコーンフレークがまぶしてあります♪

出典:natsume

 断面はこんな感じ。水分の少ないドライカレーに、ぽろぽろしたミンチ肉、パプリカなどの野菜がゴロゴロ入っています。  深いコクのあるカレーは、スパイシーでありながら辛さ控えめ。辛いものが少し苦手な私でも、食べやすいカレーパンでした。

厚切りバターの「あんバター」

 最後はファンの多い「あんバター」(248円)。  細めのバゲットに、ほど良い固さの粒あんと、厚切りバターがサンドしてあります。あんこが甘さ控えめで、軽い口当たりなのが特徴です。

宗像に来たら「terracotta」へ!

出典:natsume

 今回は5つのパンを紹介しましたが、お店にはまだまだたくさんの種類のパンがあります!  どれもおいしいので、宗像に来る機会があれば、ぜひ寄ってみてくださいね。手土産でも喜ばれること間違いなしです♪ (ファンファン福岡公式ライター/natsume)

terracotta

住所:福岡県宗像市石丸1-7-28 電話番号:0940-33-3053 営業時間:10:00~18:00 ※売り切れ次第閉店 定休日:日曜日、第1・3月曜日

terracotta 公式サイト

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次