<PTAの闇>役員を「交代してほしい」と言うママ友 断ると逆襲が…!

 息子が小学4年生の時のこと。PTA役員を決める保護者会に出席しました。私自身、もう4回目の保護者会で慣れたものです。ところが、私の予想をはるかに超えるドン引きママがいたのです。

目次

緊張のくじ引き

写真AC

 毎年の事ですが、立候補者なんていません。何が嫌だという事もないのですが、とにかく面倒くさそうなので、私だってやりたくありません。結果的に、あみだくじで公平に決めることになりました。

 私なりの必勝法は、何も考えないで引く事! 嫌だと思い過ぎたり、最後までごねている人が当たることが多い気がします。とはいえ、保護者会に来ているのは半数ほど。半分の人は委任状を出しています。くじ引きをして、役員4名が選出されることになります。

 くじ引きの結果… 私はセーフ! 当たった人は肩を落としていました。私は「今年も一年平和に暮らせる」と喜んでいたのですが、翌日予想もしなかった展開が待っていました。

突然押しかけてきたママ友

 家でのんびりしていると、突然インターホンが鳴りました。
 見ると、息子と同じクラスの子を持つママ友、Tさんでした。私は「息子が何か問題を起こしたのか?!」と思い、急いで外に出ました。Tさんとは今まで話した事がなかったので、嫌な予感がしたのです。

 「息子が何かしましたか?」そう言うと彼女は
 「まさか! いつも仲良くしていただいてありがとうございます。今日は少し話を聞いていただきたく参りました」と一言。問題が起こっていないならよかった! するとTさんは、突然涙を拭いだしました。どうやら、一緒に役員に当たったHさんが嫌で困っているというのです。Hさんは、私も知っている人ですが、特に不快に思ったことはありません。

写真AC

 「役員を代わっていただけないでしょうか? 私は夜も眠れずご飯も喉を通りません…」と涙ながらに訴えるTさん。
 本音は絶対イヤです。でも彼女が眠れないくらい悩んでいるのなら、同じ母親として無視できないと思いました。
 「私以外にもあたってください。私も嫌ですが、どうしようも無くなったらまた考えます…」そう言って、Tさんには帰ってもらいました。

 その晩。夫に話すと、呆れていました。
 「眠れずにご飯も喉が通らないって… そんなの昨日の今日だからだって! 個人的に交代したら、今後のシステムにも支障が出るからやめたほうがいい」
 確かに! そもそも、みんな嫌なのです。こんなやり方はズルいと思いました。

断ると逆襲がはじまった

 翌日、
 「やはり個人的に交代するのは無理だ」とお断りしました。すると、手のひらを返したかのように開き直ったTさん!
 「分かってもらえないなら、もういいです!」と言って、電話を切られました。私は悪くないのに、後味の悪い話だなと思ていると…。

 その一週間後、家に帰ってきた息子の元気がありません。なんと、Tさんの子どもに嫌がらせをされたというのです。いつも一緒に帰っていたのに、息子だけ無視して帰るのがもう3日も続いているとか。その子はガキ大将のようで皆を従えています。でも、そんなの黙っていられません!

写真AC

 旦那さんにも聞いてもらおうと、夜にTさん宅へ伺うことにしました。息子には聞かせたくなかったので私一人で参戦です!
 旦那さんが出てきたので、役員交代のいきさつから、子どものイジメまで話しました。すると、旦那さんが息子さんを連れてきてくれました。

 すると
 「ママが〇〇くん(うちの息子)とは遊ぶの禁止、と言ったから…」と泣きはじめました。この事態に怒った旦那さん。今度は、私の目の前でTさんに怒っています! Tさんは私を睨んでいましたが、しばらくすると泣き始めました。

 この光景は、さすがに他人に見られたくないだろうと思い、私は帰りました。

たかが役員、されど役員

 後日、旦那さんに連れられたTさんが、わが家に菓子折りを持って謝りに来ました。
 旦那さんが
 「この度は、妻が申し訳ありませんでした。子どもの事も含め2人にはきちんと言い聞かせました。ほら、お前も謝れ!」と言うと、Tさんも謝っていました。

 いつまでも引きずっても仕方がないし、正直関わりたくないけれど、子どもの事もあるので今回の件は水に流すことにしました。
「たかが役員、されど役員」。子どもより大人の方が厄介な事ってあるなと痛感した出来事です。

(ファンファン福岡公式ライター / まぁこ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次