【FBS】春の番組改編「バリはやッ!ZIP!」「めんたいワイド」に新しい顔触れ!

 FBS福岡放送(福岡市中央区)は4月からの番組改編について同社で記者会見を開催。「バリはやッ!ZIP!」「めんたいワイド」の新出演者が紹介されました。同社公式キャラクター「ゆめんた」のほか、同社から誕生したのに“地上波NG”のキャラクター「バカチンガー」も出現! ファンファン福岡編集部がその様子をリポートします。

FBS福岡放送公式キャラクター「ゆめんた」と“地上波NG”キャラクター「バカチンガー」
目次

「バリはやッ!ZIP!」若林麻衣子アナが朝の顔に

(左から)澤田泰佑アナ、若林麻衣子アナ、須田健太郎アナ

 番組開始から7年半になる「バリはやッ!ZIP!」(月ー金曜5:20~6:30)は4月からMC陣が一新。若林麻衣子アナウンサーが新しい朝の顔になり、須田健太郎アナウンサー、澤田泰佑アナウンサーも加わります。


 若林アナは「誰かに伝えたくなるような情報を届けられたら。生放送の強みを生かして災害報道にも力を入れたいです」と話しました。須田アナは「若手とベテランの間に入ってつなぎ役となり、若林さんをしっかりと支えたいです」。澤田アナは「これまでの番組の明るさや良さを引き継いだままブラッシュアップ、パワーアップできれば」と語りました。番組ロゴやスタジオも変わる同番組に注目を!

「バリはやッ!ZIP!」新出演者

若林麻衣子アナウンサー 1979年生まれ、広島県出身。2002年入社。大のBTSファン。
須田健太郎アナウンサー  1987年生まれ、秋田県出身。2016年入社。御朱印集めが趣味。
澤田泰佑アナウンサー 1996年生まれ、東京都出身。独学ですしを研究。すし店開業が夢。

「めんたいワイド」新キャスター2人が就任

(左から)遠野愛キャスター、森洸キャスター、松井礼明アナ、今村敦子さん

 28年続く人気番組「めんたいワイド」(月ー金曜15:48~19:00)は4月から新キャスターが加わってリニューアルされます。現在、総合MCを務める松井礼明アナウンサー、今村敦子さんに加え、森洸さん、遠野愛さんがキャスターに就任。新キャスター2人が担当し、全国・地元の気になるニュースを深掘りする「夕刊めんタイムリー」コーナーがスタートします。

 森キャスターは「放送業界に入って20年近く報道に携わってきた経験を生かし、皆さんにニュースをより分かりやすく伝えていけたら」と話しました。

 遠野キャスターは「私が生まれる前から県民の皆さんに愛されている番組でキャスターができることを誇らしく思います。取材を通じて自分が思ったこと、感じたことを等身大で伝えていきたいです」。

 今村さんは「(一緒に番組を担当して)9年目になる松井さんとは目を合わせずに呼吸だけでも思いが分かるようになってきました。番組を見ている人がどんなマインドでも、ほがらかな雰囲気をつくるのが私の役目。私はアナウンサーではないので、視聴者のみなさんと同じ立場で、分からないことは『分からない』と伝えていきたいです」と語りました。

「めんたいワイド」新出演者

森洸キャスター 1982年生まれ、佐賀県出身。2016年入社。趣味は筋トレ。
遠野愛キャスター 1997年生まれ、東京都出身。2020年入社。大の猫好き。

 “地上波NG”ヒーロー「バカチンガー」に注目!

FBS福岡放送のキャラクター同士、仲良し?のゆめんた(左)とバカチンガー

 2022年の春、同社のSDGs推進プロジェクトで「福岡の未来をちょっとだけ明るくする」世直しヒーローとして発案された「バカチンガー」。デビュー直前、社内から“待った”がかかり…存続が危ぶまれたものの、「地上波には出ない」という条件に生き延びたキャラクターです。誕生から1年間、SNSを中心とした地下活動を続けています。

 同社編成部の藤谷拓稔さんは「1年かけて記者会見の場に来られました。普段はツイッター、YouTubeを使って活動しています。バカチンガーはしゃべるんです。“中の人”は1人しかいない(代わりが利かない)ので、『健康には気を付けて』、と言っています。地上波を使わずにどこまで行けるのかという僕たちの挑戦だと思っています」。

(左から)正義感が強いというバカチンガーと藤谷さん

 “地上波NG”のバカチンガーがついに、5月12日(金)公開のハリウッド映画「MEMORY メモリー」のテレビCM(福岡エリア放送)に起用されることが決まったのだとか。地上波での活動に向けて歩みを進めています。
 
 「バカチンガーの“中の人”は本当に天才だと思っています。撮れ高がすごいんです。今年、漫才、コントにも挑戦しようと考えています。“バカチン”という言葉で、地域の人たちが近しくなるのが理想で、“バカチン”という方言が仲良くなる言葉として、はやってほしいと思っています」(藤谷さん)。

 バカチンガーは、「地上波NGっておかしくない?」とぼやきながらも「『バカチンガー』知ってた? 今日から覚えてねー!」と明るい性格の様子。お茶目で哀愁もあるバカチンガーの今後の活動を見守りたいですね。
 
 FBS福岡放送の春の番組を要チェック!

地球から17億光年離れたバリプトン星で生まれたバリプトン人のバカチンガー

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次