天神近く(今泉)で麻婆豆腐と言えば頤和園 天神店で決まり!

中華料理の代表格のひとつ「麻婆豆腐」。四川風の激辛麻婆豆腐から家庭で食べる純日本風麻婆豆腐まで、幅広い味がありますが、天神エリアの麻婆豆腐でおすすめなのが頤和園 天神店の麻婆豆腐です。

頤和園 天神店は、中央区今泉の国体道路から少し入ったところのビルの2階にあります。

出典:unag2000

お店が入るビルの1階には、大きなランチメニューの看板が。 ランチは大体800~900円という価格帯です。 元来、頤和園は「四川担担麺」が有名なお店なのですが、ぜひおすすめしたいのが麻婆豆腐。 ご飯と麻婆豆腐が別々になったタイプの定食と、麻婆豆腐丼になっているタイプと2パターンあります。

そしてこちらが「丼」タイプの麻婆豆腐あんかけご飯(800円)。

出典:unag2000
出典:unag2000

プラス150円で大盛りもできますが、普通盛りでも結構なボリュームです。

出典:unag2000

頤和園の麻婆豆腐は、「辛すぎず、うま味が深く、万人受けする麻婆豆腐」と言い切って、問題ないでしょう。 山椒を一緒に出してくれますので、食べながら少しずつ山椒を追加して、味変を楽しむのがツウの食べ方です。 これで800円ですので満足度は非常に高いと思います。

もう一つおすすめしたいメニューが、五目あんかけご飯(800円)。

出典:unag2000

こんなに具だくさんでボリューミーで800円です。 こちらも、「酢」か「黒酢」を少しずつかけていき、味変を楽しむという食べ方が鉄板です。 頤和園の「麻婆豆腐」と「五目あんかけご飯」ぜひ食べてみてくださいね。

施設名:中華料理 頤和園 天神店
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-17-22 i.CUBE 2F

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる