福岡市・白金に「やまや総本店」がオープン! ファンファン編集部が店舗へ潜入

 「食」に向き合う「やまやの姿勢」を体現する旗艦店「やまや総本店」が3月27日、福岡市中央区白金にオープンしました。同店は「辛子明太子」を堪能するランチ・お土産を提供する「白金小径(しろがねこみち)」と、九州をテーマにした割烹料理を提供する「膳(ぜん)」の2つのエリアから構成されています。今回は実際にファンファン福岡編集部員が店舗へお邪魔しましたので、その時の様子をレポートします。※価格は全て税込み

目次

料理にも建築にも九州が詰まった「やまや総本店」

「白金小径」入口(提供:やまや総本店)

 「やまや総本店」は、「白金小径」と「膳」の2つのエリアで構成された、「食」に向き合う「やまやの姿勢」を体現する旗艦店。コンセプトである「Made in KYUSHU」を食と空間で提供します。

 建築デザインを担当したのは、建築家「yHa architects」平瀬有人さん・平瀬祐子さん。「天神・因幡町通り地下通路」「天神中央公園 ハレノガーデン」などの建築・設計を担当しています。

ふっくらとした柔らかい形をした中庭(提供:やまや総本店)

 もともとあった邸宅の欄間や門扉、瓦などを再利用し、サステナビリティな構造に。中心の中庭は「スーパー楕円」という丸よりも丸い形といわれている図形をもとにした平面形をしています。

 中庭には寒椿や梅の花、ソメイヨシノなどが植えられ、1年を通してさまざまな草木を楽しめるとか。「白金小径」入口から通る風がとっても気持ちいいです。

「やまや」のイメージカラー「赤」も!(提供:やまや総本店)

 建築の素材には、大分県産の焼杉や鹿児島県霧島の赤い土壁、福岡県田川市の消石灰を用いた漆喰を使用。黒やグレーの素材、色調が利用者と食事を引き立たせます。「Made in KYUSHU」にふさわしい空間にも注目です!

ワクワクする料理を季節ごとに♪「白金小径」

「白金小径」店内(提供:やまや総本店)

 「白金小径」の店内は、緑豊かな中庭を臨む回廊をイメージ。草木が咲く中庭をどこの席からでも眺めることができます。中には緩やかなカーブが印象的な明太子の形をしたテーブルも。シックで上品な空間の中に遊び心も感じられます。

豪華ランチやスイーツ、お土産がそろう

 「白金小径」では、「辛子明太子」を使用した料理や季節のフルーツを使ったスイーツなどを提供。博多織をイメージした「御膳」や「海鮮重」は、「やまや」の「辛子明太子」を存分に堪能できる一品です。

 また、季節のフルーツを使用したスイーツ「白金カステラ」を販売。季節限定の「白金カステラ ~あまおう苺~」には「やまや」の自社農園で育てた「完熟あまおう」を使用しています。軽い口当たりが食後のデザートにぴったりです。

 その他「できたてめんたい」(1,680円)や「完熟あまおう」(中パック 650円~)、さらに旬の野菜や果物と乳酸菌を組み合わせた「ユサンチェ」(864円)といった商品も販売。自宅用にはもちろん、お土産にもオススメです。

※画像
左上:博多めんたい織 ~御膳~ 3,000円
右上:博多めんたい織 ~海鮮重~ 2,000円
左下:白金カステラ ~あまおう苺~【季節限定】 1,800円
右下:柚子プリン 500円

優しさを感じられるコース料理を♪「膳」

「膳」店内(提供:やまや総本店)

 「膳」の店内は、利用者とのコミュニケーションを大切にしたいという思いから、一体感のあるつくりに。カウンターとテーブルが心地よい距離感に配置され、料理人と中庭の双方を見ることができます。

 「やまや」のイメージカラーである「赤」の壁が目を引きますが、床にも注目してほしいポイントが! 床一面に1万4,000粒もの赤い石が散りばめられているのですが、全て左官職人が手作業で石を埋め込んだそう。ぜひ店舗を訪れた際は足元にも注目してみて。

九州の食材を使用した日本料理が堪能できる(提供:やまや総本店)

 「膳」では、九州をテーマにしたコース料理を提供。旬の食材を使用した先付け、前菜、おしのぎ、お造り、焼き物、煮物、お食事(土鍋ご飯)などを味わえます。メニュー内容は時期により変動。
 料理長を務める安部大志郎さんは「生産者の優しさを感じられるコース料理を提供します。九州一、楽しいレストランをつくっていきたい」と意気込みを語りました。

 コース料理は7,700円~。完全予約制のため、事前に電話にて予約を。

「博多めんたい織 ~海鮮重~」を実際に食べてみた!

テイクアウト「博多めんたい織 ~海鮮重~」2,000円

 「白金小径」で販売されている「博多めんたい織 ~海鮮重~」はテイクアウトも可能。ドーンと目を引くエビをはじめ、辛子明太子、タイ、イクラ、玉子、きゅうりがゴロゴロと入っており、味はもちろん食感も楽しい一品。辛子明太子の風味豊かな味わいもしっかりと感じられます。

やまや総本店 支配人 浦浩二さん

 支配人を務める浦浩二さんは「エントランスがとても印象的で中に入るとガーデンが広がっています。今の時期は気候も良いため、花々を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせますよ。また、白金小径では11:00~18:00まで終日同じ内容のメニューを展開しています。ちょっと遅めのランチやサンデーブランチにお勧めです」と話します。

 九州の新しい食文化を発信する「やまや」。コンパクトな建物の中に「九州」や「やまやの思い」が詰まっています。日常での利用はもちろん、特別な日にも利用してみて。

やまや総本店

オープン日:3月27日
住所:福岡市中央区白金1-5-5

【白金小径】
営業時間:店内飲食 11:00~18:00(L.O. 17:30)、物販 11:00~18:00
定休日:火曜
総席数:33席
電話番号:092-406-8087
※予約不要。来店順に受け付け

【膳】
営業時間:18:00~23:00(L.O. 22:00)
定休日:日曜・月曜
総席数:30席/半個室数1
電話番号:092-406-8820

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次