【桜まつり&春の観音市】遅咲きの桜 篠栗町呑山観音寺 4/1~10まで

 呑山観音寺(糟屋郡篠栗町)で、遅咲きの桜が見ごろを迎えてるのをご存知でしょうか。同寺が山の中腹にあるため、福岡市内より2~3度気温が低い影響から、市中の桜と比較して2~3週間遅く咲くとのこと。令和3年に日本花の会より園芸品種として認定された新品種の福聚桜(フクジュサクラ)をはじめ、約300本の桜が楽しめます。境内ではソメイヨシノをはじめ、山桜、神代曙、枝垂桜、八重紅枝垂桜、舞姫、御殿場桜、八重桜など多種多様な桜を観賞することができます。

提供:呑山観音寺 昨年の福聚桜
提供:呑山観音寺
目次

桜まつり・春の観音市

 桜が満開となる4/1~10 (月)の期間、観音市(蚤の市)も同時開催中。境内の大駐車場にキッチンカーや出店が並びます。たこ焼き・団子・唐揚げ・ポテト・アイスクリーム・焼鳥などをはじめ、手作り雑貨、陶器、花苗など多くの出店を予定。※開催日により出店が異なります。

提供:呑山観音寺

 今週末は、桜の見納めと観音市へ篠栗町におでかけしてみては。

呑山観音寺

【桜まつり・春の観音市】
日程:4月1日~10日(月)
場所:呑山観音寺(福岡県糟屋郡篠栗町萩尾227-4)
問い合わせ:092‐947‐6384(9:00~17:00)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次