【お取り寄せ】日本料理「しらに田」が手がける“だしが主役”の「だしもつ鍋」が話題! 通販スタート

 福岡市内を中心に和食系飲食店を展開する「しらに田」が、福岡名物・もつ鍋のこれまでのイメージを覆す、新しいもつ鍋を手がけて話題です。日本料理の技を生かした“だしが主役”の「しらに田のだしもつ鍋」。公式通販が3月にスタートしています。

目次

きっかけは常連さんの言葉「もつ鍋は翌日胃もたれする」

日本料理の技が生きる「しらに田のだしもつ鍋」が話題

 3月の通販開始以来、すでにリピート注文が相次いでいるという「しらに田のだしもつ鍋」。誕生のきっかけは日本料理店「西中洲しらに田」(福岡市中央区)に県外から通う常連客の「もつ鍋はおいしいけれど翌日に胃もたれする」「高齢の親は敬遠しがち」という言葉だったといいます。

来店客の一言が新しいもつ鍋作りのきっかけに

 「誰もが最後まで楽しめる日本料理としての新しいもつ鍋を作りたい。もつ鍋=重たいというイメージを払拭して裾野を広げ、福岡に育てられた企業として地域に恩返しをしたい。この思いが出発点だった」と同社代表の白仁田正信さんは話します。

最後の一滴まで楽しめる、かつお節や昆布を使った軽やかなスープ

厳選した和の素材にこだわっています

 そこでミシュランガイドの星を2期連続獲得している「しらに田」の繊細で確かな技を生かし、「清らかな和の香りの競演」をコンセプトにして生み出されたのが「しらに田のだしもつ鍋」です。

すっきり軽やかな風味のスープが特徴

 通常のもつ鍋でおなじみのしょうゆ、みそ、塩といった定番味のスープではなく、かつお節や昆布など厳選した和の素材を合わせ、日本料理のわん物を思わせる風味に仕上げています。ニンニクやニラも使っていません。もつ鍋の新たな魅力を引き出し、すっきりと軽やかで最後の一滴まで楽しめます。家族で囲む食卓に、お取り寄せしてみては。

「しらに田のだしもつ鍋」のセット

【商品】「しらに田のだしもつ鍋」
セット内容:国産牛モツ、しらに田謹製鍋出汁(だし)、香る野菜セット、うどん(締め用)
消費期限:出荷日含む4~5日以内
価格:2~3人前 3,780円 (送料別)
配送方法:冷蔵便、着日指定は不可
※注文は下記特設通販サイトから

しらに田

問い合わせ:しらに田 広報 @info@shiranita.co.jp

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次