「関家具」8つの謎を解く!〜ファンファン調査隊 地元企業大解剖 第5弾〜

 30以上の家具ブランドを取り扱う「関家具」。1968年に福岡県大川市で誕生し、今年で55周年を迎えます。なんと創業以来赤字なしというから驚き! 今回はそんな売り上げを伸ばし続ける「関家具」の秘密やロングセラー商品について、広報担当者に聞きました。

目次

関家具広報担当者を直撃!

関家具 広報担当者 髙山茜子さん

 家具の生産地、福岡県大川市にある「関家具」。今や福岡県にとどまらず、全国へその名をとどろかせています。今回はそんな「関家具」の意外と知られていない謎について、広報の髙山茜子さんに話を聞きました!

【ナゾ1】ずばり、関家具ってどんな会社?

本社入り口には「関家具」50年の軌跡が掲示されています

 家具の卸売事業で日本一の売り上げ規模の会社です。会長関文彦が25歳の時に一人立ち上げました。メインは家具の卸売業ですが、「CRASH GATE(クラッシュゲート)」というブランドの立ち上げや、海外商品の輸入・販売のほか、法人向けの空間プロデュースも進めています。

 現在、売り上げの約8割オリジナルブランド。社員が企画し、立ち上げたブランドが複数あり、意見を出し合いながら進めています。中でも「nora.(ノラプロジェクト)」は女性社員だけで立ち上げ、ロゴデザインも自分たちで考案するなど、こだわりが詰まったブランドです。

【ナゾ2】55年赤字なし! 成長し続けられるのはなぜ?

 「楽しくなければ仕事じゃない、やりたいことを任す、失敗しても文句は言わぬ。責任は全て社長が取るから思いっ切りやってください」。この会長の考え方が黒字経営につながっていると思います。

 まずはとにかくやってみる。何かあってもすぐに軌道修正するため「失敗じゃない、成功の途中だ」「社長が責任を取ってくれるから気軽にやろう!」と考える人が多いです。なので、社員もチャレンジ精神旺盛楽しく仕事に向き合う人が多く働いています。

【ナゾ3】関会長ってどんな人?

 とにかくエネルギッシュ! 81歳ですが毎日筋トレをしていて、気力が強く声も大きいです。また、社員全員の顔と名前を覚えてくれているので、すれ違う時は名前を呼んであいさつをしてくれます。

 また、あまり知られていませんが、会長自身も海外へ買い付けに行っています。現地に足を運び、自身の目で直接目利きしたものを輸入しています。

関家具 会長 関文彦さん

 ちなみに会長のトレードマークの赤いネクタイは、男性社員も着用していますよ。

【ナゾ4】関家具のロングセラー商品を教えて!

CRASH GATE(クラッシュ ゲート)
 ソファ「OPIUM(オピアム
 約15年前から販売しているロングセラー商品。ドラマにも使われることが多く、関家具の顔と言ってもいいソファです。1~3人掛けが展開され、生地は革・布・デニムなどバリエーション豊富にそろっています。特徴的な見た目がポイントです。

CRASH GATE ソファ「OPIUM

Ergohuman(エルゴヒューマン
 オフィスチェア
 コロナ禍ですごく売れた商品。腰の部分が分かれていて、人間工学に基づいて作られているため座りやすい点が特徴。フットレストも付いているため、座ったまま昼寝もできますよ。

Ergohuman オフィスチェア

RELAX FORM(リラックス フォーム
 カウチソファ「FRI(フリー
 レザーテックスという生地を使った商品。関家具が独自に開発し、生地には特殊加工が施されています。本革の見た目でありながらコスパが良く手入れがしやすい点がポイント。

RELAX FORM カウチソファ「FRI 、カラー:ブルースター

NIPPONAIRE(ニッポネア
 食器棚 「OWL(オウル)」
 今のおうち事情に合わせて作ったモダンな食器棚。国内生産の木材を贅沢(ぜいたく)に使用いていますが、コスパを良くしてデザインしたモデルになります。カラーは2色展開。使い込むほどに、木材ならではの風合いを楽しめます。

NIPPONAIRE 食器棚 「OWL」

【ナゾ5】家電の取り扱いも! その特徴は?

 2023年1月から家電製品の取り扱いをスタート。20~30代のファミリー層向けに、通販サイトのみで展開しています。市場では「充電器付きのテーブル」「スピーカー付きのソファ」などが広まっていますが、「関家具」ではその上をいくような商品を展開していきたいと考えています。

 コスパがよく、家具ともマッチしやすいカラーが展開されているので、一度サイトを見てみてください!

【ナゾ6】1億1,500万円! 神代欅を使った一枚板テーブルの行方は?

全長7mの神代欅一枚板テーブル

 「関家具 大川本店」の2021年初売りで販売開始された神代欅一枚板テーブルは、現在本社1階に展示されています。「社員や関家具によく出入りしてくれる人たちに見てもらおう」「展示会へ来たお客様に見てもらいたい」という思いから本社で大事に飾られています。重厚感があり、生命力を感じるたたずまいが目を引きますよ。現在も販売中ですので、購入を検討している人はぜひ「関家具」へ!

【ナゾ7】関家具のショールームには気軽に行ってもいいの?

 はい! ぜひふらっと遊びにきてください! 福岡県内では「関家具大川本店」に加え、「CRASHGATE福岡天神店×関家具ショールーム」(福岡市中央区)、「アトリエ木馬 天神ギャラリー」(同区)、「CRASH GATE ジ・アウトレット北九州店×関家具 ジ・アウトレット北九州店」(北九州市八幡東区)、「関家具 イオンモール大牟田店」(福岡県大牟田市)の計5つの直営店舗を展開中。家具以外にもドライフラワー観葉植物など、雑貨・食器類も販売しているのでギフト選びにもオススメです。

 「じっくり見たい」「新築図面を見ながら話を聞きたい」という人は事前に相談ください。その場で見積もりを出すことも可能です。

【ナゾ8】オンラインショップの買い方のコツは?

 「部屋には置けるが、搬入できない」といった問い合わせがとても多いので、買いたい家具の梱包(こんぽう)サイズを細かく見ることをオススメしています。オンラインショップに必ず梱包サイズが書いてあるので、事前にメジャーで測ってみることが大切です。


 関家具でも通信販売を始めました。24時間365日、日本全国どこからでも家具インテリアの買い物を楽しめます! お得な情報も掲載しているので、ぜひ気軽にサイトをのぞいてみてください♪

関家具 広報担当者 髙山茜子さん

関家具 大川本店

住所 福岡県大川市幡保172-3
電話 0120-058-359
営業 10:00~18:00
定休 12月30、31日、1月1日
※国内に直営店30店舗展開中

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次