【福岡進出】身体をととのえる調“身”料「ドンマイン」を焼肉「龍王館」が導入

熊本⼤学薬学部発ベンチャーの「サイディン」 (本社:熊本市)は、⾝体をととのえる調“⾝”料「ドンマイン」を全国展開します。その第1弾としてこのほど、筑紫野市などで展開する焼⾁チェーン「⿓王館」8店舗での導入が決まり、福岡県に初進出しました。

▲提供:サイディン
目次

調“⾝”料「ドンマイン」とは

「ドンマイン」は、ジャガイモやトウモロコシのデンプン由来である環状オリゴ糖「シクロデキストリン」と、難消化性デキストリンを配合した、味ではなく⾝体をととのえる調“⾝”料です。

「サイディン」は、⾷事を通して⽣活の豊かさに貢献したいと考えています。健康や体型維持のため、食事の楽しみを我慢せず楽しんでもらいたい。そんな願いを込めて、商品名を「ドンマイン(Donʼt mind)英語表記:Donmain」とし、2021年より販売を開始しました。

「ドンマイン」は無味無臭で、⾷事の⾹りや味に影響を与えず体をととのえることができます。料理にふりかけるだけという手軽さです。熱にも強いため、調理する⾷材にも使えます。

福岡の焼肉チェーン「龍王館」での導⼊は、経産省九州経産局が支援する企業の連携プロジェクト「ツギノつなぐプログラム」によって実現しました。

ツギノつなぐプログラム https://www.kyushu.meti.go.jp/seisaku/sogyo/oshirase/tsugino_2023.html

焼⾁には「脂が多い」とのイメージがありますが、気兼ねなく楽しんでもらうためのアイテムとして、龍王館では「ドンマイン」を導⼊しました。店内での飲食用として卓上に設置するほか、店頭での販売もしています。

導入店:⿓王館 本店、⼆⽇市店、上津店、合川店、⽩⽔店、⼋⼥店、柳川店、惣利店

主成分の「シクロデキストリン」とは

環状オリゴ糖「シクロデキストリン」とは、ジャガイモなどのデンプンに、シクロデキストリン⽣成酵素を作⽤させて得られます。バケツのような構造をしており、様々な不要成分をキャッチできます。

▲提供:サイディン


熊本⼤学薬学部では50年以上にわたってシクロデキストリンを研究しています。「サイディン」ではシクロデキストリンを人々の暮らしに役立てようと商品開発をしています。応用の範囲は広く、医薬品添加物や⽇⽤品、化粧品、サプリメントや健康⾷品にも利⽤されています。

注意事項:「ドンマイン」は特定保健⽤⾷品とは異なり、消費者庁⻑官による個別審査を受けたものではありません。

▲提供:サイディン

サイディン概要

住所 熊本市中央区大江本町5-1 産業イノベーションラボラトリー 4-3
TEL 096-371-4862

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次