【ポテトチップスが初のリニューアル】鹿児島工場で生産した九州・沖縄エリア限定フレーバー

 カルビー(本社:東京都)は、九州の素材を活かして味付けし、鹿児島工場で生産したこだわりのポテトチップスシリーズ「九州味自慢」を初めてリニューアルしました。リニューアルした「ポテトチップス 九州味自慢 五島灘の塩味 かつお節仕立て / 有明海産佐賀のり味」は、4月17日から九州・沖縄エリア限定で発売されています。※コンビニエンスストアでの取り扱いはありません。

目次

鹿児島工場で生産した、こだわりのポテトチップスシリーズ

 カルビーは、1975年に鹿児島工場の操業を開始し、ポテトチップスなどの商品を製造しているほか、九州地方の生産者と栽培契約を結び、二人三脚でジャガイモづくりに取り組んでいます。

 また、九州限定の味として「ポテトチップス 九州しょうゆ」を発売したり、福岡農業高校と毎年「ポテトチップス合格する梅」の共同開発・発売をしたりするなど、長きにわたり、九州地方に根差した活動や商品づくりに取り組んでいます。

 2022年には自治体・企業・生産者とともに九州地方を元気にする「掘りだそう、九州の力。」プロジェクトを発足。プロジェクトの第2弾として、九州の素材で味付けし、鹿児島工場で生産するなど、九州に根差した新定番「ポテトチップス 九州味自慢 五島灘の塩味 かつお節仕立て/有明海産のり味」を発売。第3弾として「ポテトチップス 九州味自慢 九州産かぼすと塩味」を期間限定発売しました。

「九州味自慢」が初のリニューアル

 初めてとなる「九州味自慢」のリニューアルでは、「五島灘の塩味 かつお節仕立て」の中身はそのままに、「有明海産のり味」を「有明海産佐賀のり味」に改良。

 香ばしさがあり、とろけるような甘みと口どけのよさが特徴の佐賀のりを焼きのりとして使用したうえ、粒度を改良することで一層のりの風味が楽しめるように仕上がっています。

 パッケージは、中央の地図に沖縄を追加したほか、味名や素材の写真のサイズをアップ。メリハリをつけたデザインに改良されています。

【商品特長】 ※カルビーの発表より
・「九州味自慢」は、味付けの素材、生産工場、パッケージを制作するデザイン会社などを九州にこだわった、九州・沖縄のお客様のためのポテトチップスです。 

・「ポテトチップス 九州味自慢 五島灘の塩味 かつお節仕立て」は、まろやかな味わいが特徴の五島灘の塩に指宿市製造のかつお節を加え、旨みのある塩味に仕上げました。 

・「ポテトチップス 九州味自慢 有明海産佐賀のり味」は、焼きのりに有明海産佐賀のりを使用。甘めの味付けで、しっかりとのりの風味が続くように仕上げました。 

・パッケージは、ブランドロゴの背景に九州の地図を大きく配置した上、左上に九州ロゴマークを記載。九州に根差した商品であることが一目で伝わるように工夫しました。

カルビー「厚切りポテトチップス 九州味自慢 五島灘の塩味 かつお節仕立て/有明海産のり味」

内容量:65g
価格:オープン(想定価格 税込み 170円前後)
発売日:4月17日
販売エリア:九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)・沖縄
※コンビニエンスストアでの取り扱いなし
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合あり
※店舗によっては、取り扱いがない場合や、売り切れで販売終了の場合があります

カルビー総選挙開催中!

 カルビーでは、全商品(※1)を対象に、人気商品を決めるキャンペーン「カルビー総選挙」を3月13日より開催中です。スマートフォンアプリ「カルビー ルビープログラム」やハガキで投票可能で、投票した人の中から抽選で1万名に商品50個の詰め合わせが当たります。期間中は担当者が様々な形で各商品の魅力をPRしていく予定です。
※1 応募券が付いたカルビーの商品

■キャンペーン専用ウェブサイト:https://www.calbee.co.jp/calbeesenkyo/
■オープニングムービー:https://youtu.be/Ir3iIDqv4E8/
■スタート時のプレスリリース:https://www.calbee.co.jp/newsrelease/230313.php

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次