初開催!キッザニア福岡で小学生向け英語実践プログラム参加者募集中!

 ライターのMarilyn Yoshidaです。2022年夏にオープンし約9カ月のキッザニア福岡にお邪魔してきました。 

 館内に入ると明るい音楽が流れ、こども達が熱中してしまう楽しい空間が拡がっていました。こどもが主役の街に飛び込んだ感じでワクワクしました。今回はキッザニア福岡の新しい取り組みとしてスタートした国内のキッザニア初となる小学生向け放課後英語実践プログラム「Global Communication Boot Camp」をご紹介します。参加人数限定のためお早目の予約がおすすめです。

キッザニア福岡提供
目次

1回2時間 英語漬けの特別プログラム

 このプログラムは、こどもの探求心や好奇心を刺激し自ら考え行動できる“アクティブ・ラーナー”の育成を目的に、外国人ナビゲーターと一緒に英語でコミュニケーションを楽しむことができる小学生向けの放課後プログラムになっています。

 Basic コース(低学年推奨)と Advanced コース(高学年推奨)に分かれての英語ワークショップ。英語での職業体験「英語アクティビティ」と、オリジナル教材を使った「英語チャレンジ」に挑戦します。外国人ナビゲーターと 2 時間たっぷりコミュニケーションをとっていきます。参加した子供たちは「英語でゲームをするのが面白かった(小5)」「英語は難しかったけど楽しかった(小2)」と話してくれました。

プログラム初日の様子をご紹介しちゃいます

外国人ナビゲーターと一緒に時間を過ごしながらキッザニアで自然に英語を学べる特別なプログラムです。

■Basic コース(低学年推奨) 英語アクティビティ:「メガネショップ」パビリオン

英語チャレンジ:【テーマ】Countries Around the World(世界の国を知りましょう) 各国の国旗や食べ物などを知り、学んだ英語を使ってすごろくゲームを楽しみました。

キッザニア福岡提供
キッザニア福岡提供

■Advanced コース(高学年推奨) 英語アクティビティ:「運転免許試験場」パビリオン

英語チャレンジ:【テーマ】Introduction to KidZania(自己紹介) 数字や色、職業などの英単語を学び、自己紹介や他己紹介に挑戦しました。

キッザニア福岡提供

「英語は楽しい!」を感じる2時間! 特徴と今後の開催予定

 こども達にとって、非日常の空間が拡がるキッザニア。その中で英語に触れることで楽しさと学びたい気持ちがわいてくるキッザニアのプログラム。参加がきっかけになって英語の世界が拡がれば子供たちの学習する意欲もわいてきて、未来への一助になりそうです。

特徴を5つご紹介します。

●キッザニアのリアルな施設で、身体や感覚を存分に使いながら英語でコミュニケーションを行う小学生向けアクティブラーニングプログラム

●英語でのワークショップ体験および外国人スタッフとのコミュニケーション

●キッザニア営業終了後の 17:00~19:00 に行う特別プログラム。1回2時間英語漬けの環境を提供

●回数券なので、お好きな日程で参加が可能

●児童英語教育の専門家とキッザニアが共同開発したオリジナル英語学習コンテンツ

「英語チャレンジ」共同開発者のアレン 玉井 光江氏(青山学院大学文学部英米文学科 教授)はメッセージで、「このプログラムでは、英語アクティビティとチャレンジシートを活用して英語でコミュニケーションを楽しむことができます。こども達は外国人スタッフと館内を回りながら、また時には館内施設を使用しながら、リアルな街並みが再現された豊かな環境の中で英語に接していきます。プログラムでは 学校で習う英語の表現や単語などを基本に、さらに実践的な活動を通して英語に慣れ親しんでいくことができます。こども達は、教室ではなかなか作り出すことができない空間で、キッザニアならではのリアルなタスク設定のもと、実物に触れながら、身体や感覚を使って英語に触れ、英語を使う術を身につけていくことでしょう。」と語っています。

チェック!今後の開催予定

日程  5月8日(月)、11日(木) 
時間  17:00~18:30 
※サイトにて申し込みの上、開催10分前までに、ららぽーと福岡内キッザニア福岡空港前にお集まりください。 
会場     キッザニア福岡 (福岡市博多区那珂6ー23-1 三井ショッピングパーク ららぽーと福岡内) 
定員    
 【親子参加】英語ワークショップ体験付き説明会 こども5名/日 
 ※体験会はプロフェッショナルメンバーでなくても参加できます。 
 ※小学生のみ。(2023年4月時点で、小学生である方) 
 ※ひとり1回のみ。 
 【保護者のみ】GCBC説明会 保護者5名/日 

参加費 
 【親子参加】英語ワークショップ体験付き説明会 2,000円(税込)
 【保護者のみ】GCBC説明会 無料 
内容    
 【こども】英語アクティビティ → 英語チャレンジ ※体験記録はつきません。 
 【保護者】プログラム説明会 → 英語チャレンジ見学 
※保護者のみで参加の場合、他のお子様の体験の様子を見学いただきます。 
プログラムに関する詳細は

KCJ GROUP / キッザニアについて

KCJ GROUP は、3歳から 15歳までのこども達の職業・社会体験施設「キッザニア東京(2006 年 10 月開業)」「キッザニア甲子園(2009 年3月開業)」「キッザニア福岡(2022 年 7月開業)」の企画・運営をしています。「キッザニア」は、現実社会の約 2/3 サイズの街並みに、実在する企業が出展するパビリオンが建ち並び、さまざまな仕事やサービスを体験できます。キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた「エデュテインメント」。こども達が好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡在住。日本旅行作家協会会員・旅行ライター・ ㈱Amazing Public Relations代表取締役。複数の企業での広報や宣伝PRを経験し、現在は観光PRや企業や自治体の広報アドバイスやPR企画、広報コンサルティングを手掛けている。

目次