【チャリチャリ】駐輪ポートをLINEでリクエスト!LinQが体験一番乗りっ♪

 シェアサイクル「Charichari(チャリチャリ)」を運営するneuet(ニュート、本社・福岡市)は4月25日、LINE(ライン)で駐輪ポートの場所を推薦するプロジェクトを始めました。アイドルLinQ(リンク)がリクエストを体験しました。

目次

「おねがいチャリチャリ!」プロジェクトとは

「おねがいチャリチャリ!」のポーズをする家本・neuet社長(左端)と鈴木・LINE Fukuoka社長(右端)、LinQの2人

 プロジェクトは「おねがいチャリチャリ!”あったらいいなポート”大募集 by Charichari & LINE  Fukuoka」です。「福岡をもっと便利で豊かにしたい」との思いで両社が協力しました。

 「駐輪ポート」とはチャリチャリ専用の「駐輪場」のことで現在、福岡市内に600以上あります。ポートに停まっている自転車に乗り、使い終わったらポートに乗り捨てることができます。今回のプロジェクトでは新たに設置してほしい駐輪ポートの場所を、LINEでリクエストしてもらいます。

 利用者は自宅や勤務先など、「あそこにポートがあったら便利なのに」と思う場所を推薦できます。neuetは新ポート実現に向けて場所の管理者・土地所有者へ提案、という流れです。

「気づかなかった場所教えて」家本・neuet社長

家本賢太郎・neuet社長(左)と鈴木優輔・LINE Fukuoka社長

 4月25日に開かれた記者会見では、家本賢太郎・neuet社長と鈴木優輔・LINE Fukuoka社長が赤いチャリチャリに乗って登場しました。

 鈴木社長は「チャリチャリは尊敬しているサービス。ずっと一緒に仕事をしたいと思っていた」と話しました。プロジェクトは2023年1月、家本社長の講演を鈴木社長が聴きに行ったのがきっかけです。初対面で意気投合、3カ月後にはスタートするというスピード感です。

 家本社長は社内で「ポートおじさん」と呼ばれていると披露しました。街を歩けばすぐに「あそこはポートにならないかな?」と言うそうで、「私たちが気づかなかったような場所も教えてもらえることを期待している」と話しました。同社ではポート1,000か所を中長期的な目標としています。

「おねがいチャリチャリ」の使い方

リクエストした場所の緯度・経度が記されたサンクスカードが届く

 リクエストは主に下記の手順になります。記者発表では鈴木社長がデモンストレーションしました。

1. チャリチャリLINE公式アカウント(LINE ID:@charichari)を友だちに追加
2. 「ポートのリクエストをはじめる」をタップ
3. リクエストしたい場所の種別を「マンション敷地内」「ビル敷地内」「店舗敷地内」「その他」から選ぶ(写真左)
4. 「地図をひらく」をタップして、リクエストする場所の位置情報を送信する
5. ポートにした場所の写真を2枚まで送る(スキップ可能)
6. 場所と自分の関係を選ぶ(「所有者」「借主」「特に関係はない」など)
7. 送信すると、リクエストした場所の緯度・経度が記されたサンクスカードが届く

LinQの2人がリクエスト!

「簡単です」と話すLinQの高木悠未(ゆうみ)さん(左)、有村南海(みなみ)さん

 ユーザー代表としてアイドルグループLinQの高木悠未(ゆうみ)さん、有村南海(みなみ)さんがアンバサダーに就任しました。「ここにあったらいいね」と、商業施設キャナルシティ博多・イーストビル前でリクエストしました。

 高木さんは「簡単にリクエストできるのでありがたいです。中心部にはまだあまりないので、天神西通りにポートができるとうれしいですね」と話しました。

「おねがいチャリチャリ!”あったらいいなポート”大募集 by Charichari & LINE  Fukuoka」

提供:neuet

募集期間:4月25日~ 11月30日(木) 

リクエスト方法:チャリチャリLINE公式アカウント(LINE ID:@charichari)を友だちに追加します。質問に答え、位置情報や写真を送信すると、ポート場所が推薦できます。リクエストはニュートが精査し、場所の管理者と新規ポート設置について検討します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次