節分、バレンタインに博多のかまぼこいかが?【西門蒲鉾】

 節分やバレンタインに、ちょっと変化球のプレゼントはいかがでしょう。博多の老舗蒲鉾(かまぼこ)店「西門(さいもん)蒲鉾本店」(福岡市博多区)の、おいしくてかわいいオリジナルかまぼこが人気なんです!

出典:西門蒲鉾

 西門蒲鉾本店は、1913(大正2)年に、博多の地で創業した歴史ある蒲鉾店です。かまぼこの主材料にはイトヨリダイをぜいたくに使い、麦飯水で加水し、三代目店主の上田啓蔵さんをはじめ職人さんが昔ながらの製法で一本一本丁寧に手作りしている博多伝統の味です。  上呉服町の本店のほかに福岡市内の百貨店の催事などに出店していて、福岡っ子にはおなじみの味。ファンファン福岡編集部にもファンがたくさんいますよ。

出典:西門蒲鉾

 今回紹介するのは、この時期にぴったりのオリジナルかまぼこ。かわいい形やメッセージ入りなど、遊び心満点なのです。

出典:西門蒲鉾

 「甘い物が苦手なパパに」「バレンタインの食卓に」など、実は人気の商品です。

出典:西門蒲鉾
出典:西門蒲鉾

 編集部のお気に入りは節分の鬼さん。食べるのがちょっとかわいそうなくらいのキュートさです。

出典:西門蒲鉾

 これらオリジナルかまぼこは、野菜ソムリエでパティシエの勉強もしていた野田彩代さん(上田さんの娘さん)が力を入れて手掛けています。お店のブログからは、そんな様子がよく伝わってきて、ついつい愛読してしまいます。

出典:西門蒲鉾

 定番のかまぼこや天ぷらとセットにして、お世話になっている人に贈るのもいいですね。

西門蒲鉾本店

住所:福岡市博多区上呉服町5-172 電話:092-291-2466 営業:9:30~18:30 火曜、第2日曜休

西門蒲鉾

47クラブ西門蒲鉾バレンタインセット

施設名:西門蒲鉾本店
住所:福岡県福岡市博多区上呉服町5-172
営業時間:9:30~18:30
定休日:毎週火曜、第2日曜 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:地下鉄箱崎線/呉服町駅から徒歩約5分 呉服町駅から340m

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる