【リフレッシュ法6選】福岡でできるおすすめ体験を徹底取材!〜あなたはどのタイプ?〜

 生活環境や気温の変化が激しい5月はなんとなく疲れがたまってくる頃。編集部が厳選したリフレッシュ法をタイプ別に紹介します。まずは下のチャートであなたのタイプをチェック!

写真/森林セラピー®︎基地 篠栗
目次

あなたはどのタイプ? チャートで確認してみよう♪

【燃えろ闘魂タイプ】アクロス山 登山

天神の真ん中で200種以上の木や草に囲まれ爽快な登山体験
 “山の中を歩いているような空間”がコンセプトの「アクロス福岡」外階段、通称「アクロス山」。200種以上もの生い茂る木々の間を登っていると、鳥に出合ったり、小さな花を見つけたり。本当に登山をしている感覚になり、都心にいるとは思えないほど。土・日曜、祝日のみ屋上展望台に入れます。

 アクロス山の入り口は2カ所。

解説文を読みながら歩くのも楽しい。

木々に囲まれた休憩スペースも。

クラシックコンサートなどが行われる文化的な館内とは一線を画すために出入り口は外のみ。一度登り始めると、自力で下山するしかないので注意を。

屋上展望台からの景色!

アクロス福岡

住所 福岡市中央区天神1-1-1
電話 092-751-8591
   (エイ・エフ・ビル管理株式会社)
交通 地下鉄天神駅 徒歩約5分

【燃えろ闘魂タイプ】今津運動公園 リフレッシュロード

尋常じゃなくとがった石もある足つぼロードで自分と闘ってみる
 広大な「今津運動公園」の片隅にあるリフレッシュロードは、足つぼを刺激しながら歩く健康道。大きい石や丸い石、恐ろしくとがった石などさまざまな刺激にもん絶!

 無理かなと思ったら回避できる道もあるので安心です。ここを歩けば、体の中からリフレッシュ。足つぼがどことつながっているか分かる反射区も描いてあるので、痛い場所をチェック!

足を乗せて痛いかチェック!

いろいろな石で足マッサージ。

いたたっ!

今津運動公園管理事務所

住所 福岡市西区今津津本2201
電話 ︎092-807-6625
交通 昭和バス今津運動公園前すぐ

【ナチュラリストタイプ】森林セラピー®︎基地 篠栗

五感を開いて深呼吸 登山とは違う過ごし方
 森を散策しながら心身ともにリラックスする「森林セラピー®︎」。山頂を目指す登山と違い、森で自由に過ごします。木々の音、匂い、頰を伝う風など五感をフルに使ってみると、思った以上に森から元気を分けてもらえます。コースは6つ。森林セラピストにガイドしてもらうとより楽しめます。

間伐材のウッドチップが敷き詰められた道。

寝転びポイント! ウッドチップのいい香り〜。

高さ40m! 巨木「大和の大杉」。

篠栗町 産業観光課

住所 福岡県篠栗町中央1-1-1
電話 092-947-1217
交通 JR篠栗駅 徒歩約1分
料金 ガイド料:4人以上参加で1人1,500円 他
※コースによりスタート地点は異なります

【ナチュラリストタイプ】猫とうさぎのカフェ クリームシャンティ

猫とウサギ、Wのモフモフに心フワフワ
 ドアを開けると興味津々で寄ってくる猫たち。膝に乗ったりスリスリしたり、遊びに誘われたりととにかく癒やされます! 隣の部屋ではウサギたちがのんびり。1匹ずつなら触れ合うことができます。ウサギには珍しく人なれしていて、頭をなでると喜ぶ子も。かわいいケーキやパフェをはじめ、コーヒーなど本格カフェメニューも人気。

癒やされにおいでにゃん。

頭をなでると喜ぶ、人懐っこいウサギに会えます。

カフェスペースからも見学できます。

猫とうさぎのカフェ クリームシャンティ

住所 福岡県春日市岡本2-11 レジデンス春日103
電話 092-558-7703
交通 JR南福岡駅 徒歩約15分
料金 1時間1人 1,200円(1ドリンクオーダー制)

【スピリチュアルタイプ】圓應寺(えんのうじ) 写経・写仏

1カ月を振り返り心静かに過ごすひととき
 毎月末の日曜日に開かれる写経・写仏会。無心になるものではなく、仏様と一体となってその月を振り返り、心静めてリフレッシュするものです。夕方から始まり、ろうそくの明かりで写経します。少し不便に感じる方が心と向き合えるのだそう。確かに、柔らかな光の中にいると心洗われた気がしました。ゆったりとした気持ちで新たなスタートを切ってみてはいかがですか。

★写経

★写仏

副住職の説法も人気!

圓應寺(えんのうじ)

住所 福岡市中央区大手門3-1-7
電話 092-761-1454
交通 地下鉄大濠公園駅 徒歩約4分
料金 納経料 1枚1,000円

【プリンセスタイプ】ひらめき睡眠サロン「ねむりの王様」

「眠れない」悩みに寄り添う、眠りに特化したサロン
 「眠れない、疲れが取れない」。そんな悩みを抱えている人の多くは脳疲労が原因ともいわれています。よりよい睡眠をとるために、さまざまな手法を学んだ中村さんが開く眠りのためのサロン。カウンセリングから全身ほぐし、スリープタッチ、ヒーリングと進み、マッサージとは違う不思議な感覚。施術後「これがリラックスか!」と驚くほど快適。

福岡では珍しい眠りに特化したヨガ「ヨガニードラ」もやっています。

代表 中村美鈴さん

ひらめき睡眠サロン「ねむりの王様」

住所 福岡市中央区薬院2-4-15 ボスコ薬院801
電話 090-5735-5394
交通 地下鉄七隈線薬院大通駅 徒歩約2分
料金 40分4,000円〜
   ※前日までの要予約

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次