会話の多い食卓ってステキだと思います。私自身そういう家庭で育ったので、自分の子どもたちにも食事の時はたくさんお話しして、楽しく食べてほしいと考えています。とはいえ、おしゃべりばかりで全く食べないのも困りますね。そんな時、夫がとった驚きの作戦とは…。
おしゃべり大好きな長男 全く食事がすすまない
7歳の長男はおしゃべりが大好き。次々と出てくる面白い話に、私も興味深々で
「次は?」
「それでどうなったの?」と聞き入ってしまいます。
会話の多い食卓は私が思い描いていた家庭であり、いつもわが家の食卓は長男を中心としたおしゃべりに花が咲いています。
しかしその日は特に、おしゃべりばかりで長男の箸が動いていないようです。“ザ・体育会男子”である夫も同じ事を思っていたらしく… ふとこんなことを言いました。
「兄弟 早食い対決!?」のゴングが鳴らされた
「さあ! 兄弟早食い対決の始まりです。カーン! どっちがはやく食べられるでしょうか!?」
なんと夫は、1歳になったばかりで離乳食を食べる弟と、長男の2人の食事を早食い大会にみたて、実況中継を始めたのでした。
「おにいちゃん選手、1歩リードです! おーっと赤ちゃん選手の追い上げも止まらなーい」
「おにいちゃん選手、トマトが残っています頑張れー!」と早口でまくしたてる夫。
最初はポカンとした長男も、煽られてやる気がでたのか、嬉々として食事を口に放り込んでいきます。しかし、よく見るとほぼ噛まずに、丸のみではありませんか!
「カーン! おにいちゃんの勝ち! おでとうございます」
元々小食で、いつも4分の1程度は食事を残す長男は、みごと完食。涙目ながらも勝ち誇った表情なのでした。赤ちゃんの次男は、なんのことやら嬉しそうな長男をポカーンと見つめています。
長男の様子を見に行くと、衝撃の光景が!
その後、歯磨きをしに洗面所に行った長男。
「うわー!」
と叫び声が聞こえるので慌てて見に行くと…。食べたものを大量に嘔吐してしまっていました。床に吐しゃ物が水たまりのように広がっています。
大慌てで長男の服を脱がせ、しぼったタオルで口や体をふき、具合が悪いのか? 熱は無いのか? と確認をしました。
「実はぼく、食べるの速すぎて気持ち悪かったんだ…。でも競争たのしいから食べちゃった。ごめんなさい」と申し訳なさそうに謝る長男。
体調が悪いのではないと分かった私は、とりあえずホッとして、床に飛び散った吐しゃ物をはいつくばって拭き取るのでした。
大量の洗濯物を前に、夫への怒りがとまらない
その後、長男は気が抜けたようにソファーに座り、テレビを眺めていました。
私は大量の洗濯物を浴室のシャワーで流しながら、夫への怒りが止まらないのでした。確かにおしゃべりばかりで食事が進まなかった長男は気になっていました。しかし、元々小食な長男を煽ってこの結末は無いだろう。もっと他の方法があったのではないか…。もしも食べ物を喉に詰まらせていたら、大変なことになっていたでしょう。
ようやく洗濯機をかけて食卓に戻ると、次男に離乳食を食べさせていた夫が
「おにいちゃん、急ぎ過ぎでちゅよねー。吐いちゃだめでちゅよねー」と話かけていました。
「お… おまえがけしかけたんじゃろうが!」
放心状態の長男を前に夫婦喧嘩をするわけにもいかず、心の中で叫びつつもジロっと夫をにらむ私なのでした。
その後、長男には
「お話しも楽しいけど、ごはんも食べようね」と言い聞かせ、今では話もしつつ、食事も進むようになりました。わが家の長男のように、調子にのってしまうタイプの子に“早食い対決”は要注意! と声を大にして言いたいです。
(ファンファン福岡公式ライター / きまこ)