【珍萬21】福岡・大濠周辺の街中華で絶品「ニラレバ炒め定食」と出会った

 いわゆる「街中華」が好きなのですが、私にとってその店に通いたくなるかどうかの決め手の1つが「レバニラ(ニラレバ)」のクオリティです。単純に好物と言うこともありますが、私の見立てではレバニラうまい店は大概何食っても美味い!今回は、大濠周辺を散策していた際に出会った「珍萬21」さんの「ニラレバ炒め定食」をご紹介します。

目次

「珍萬21」は、炎天下の大濠周辺に現れた

 とある炎天下の土曜日、舞鶴公園で息子のサッカーの試合がありまして、試合の合間に近隣で昼飯を食べよう、徒歩なので何なら昼ビールもきめてやろう、と大濠周辺を散策していると、西公園近く、住所で言うと「港」の路上で

写真:ヤマナカリョウ

 気になる屋号の中華料理店の看板を発見しました。

写真:ヤマナカリョウ

 「珍萬21」なかなかインパクトが強いネーミングです。声に出して読みたくなる店名です。

写真:ヤマナカリョウ

 店構えも惹かれるものがあり、外から店内を覗くとお客さんも多い。店頭に張り出されているメニューも、よさげ。そして私の愛するレバニラもある。迷わず行けよ、行けばわかるさ!の精神で入店しました。

「珍萬21」賑わう店内は王道の街中華の雰囲気

 お店に入ると、カウンターに通していただきました。まさに「街中華」といった雰囲気の店内、居心地よきです。
 こちらが壁に貼ってあったドリンクメニュー。

写真:ヤマナカリョウ

 この日は夏の到来さえ感じさせる暑さ・・・昼とは言えども、やはりビールでしょう。

 続いて、定食系のメニューを眺めます。

写真:ヤマナカリョウ

 惹かれるメニューがずらりと並びますが、今日は店頭で見て気になった「ニラレバ炒め定食」一択です。周囲のお客さんのオーダーを見ていても、8割がたニラレバを頼まれてる感じがしました。

 注文して間もなく、瓶ビール(スーパードライ)が到着。

写真:ヤマナカリョウ

こどものサッカーの応援を応援しているだけで、私自身は大した消費はしてないですが、喉はカラカラ。ぐびっと飲みほします。

 完全なる余談ですが店内見回していると、気になるポイントがありまして

・調理をしている大将がつけてらっしゃるマスクにクリップがついている
・店内の掛け時計の下に「この時計は正確ではありません」と書いてあって、自分のスマホと見比べたら確かに15分ずれてる

 なんでだろう・・・と気になりつつも、お客さんが多くお店のみなさんお忙しそうなので、聞くのは我慢。

こちらが「ニラレバ炒め定食」(900円)!

 ほどなく注文した「ニラレバ炒め定食」が到着です。

写真:ヤマナカリョウ

 「そもそも見た目からして、旨いに決まってますやん!」と、なぜか自分がドヤりたくなりました。がっつりご飯もついでいただき、スープとお漬物がついて900円はコスパも良きです。

写真:ヤマナカリョウ

 たまりません。絶対うまいニラレバです。実際に食しますと、レバーの臭みは抑えてありつつ、甘辛気味に絶妙な加減で炒められており・・・控えめにいってめちゃうまです!うめーーーー!!!

写真:ヤマナカリョウ

 ビールを飲んでたので、ご飯の量はもっと減らしても良かったかな、と最初は思ったのですが、ニラレバのっけてかきこみ、しっかり完食です!素晴らしい!

 「珍萬21」は「恋愛レボリューション21(by モーニング娘)」以来のテンションあがる「21」であり、「レバ・レボリューション21」と言っても過言ではないでしょう!

 大満足でお店を出て「はじめていったけど、ニラレバ絶品だった!」と自身のInstagramに投稿したところ友人から

 「その店 オムライスもめちゃくちゃ旨いよ!!!」

 との気になるメッセージが。「今言うなや!」とは思いつつ、これは近々に再訪しなければ。次はニラレバ炒め単品とオムライスを頼んでみよう、と明日への活力が沸いたのでした。

珍萬21

住所   福岡県福岡市中央区港2-10-10

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える40代。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。

目次