PayPayフリマの満足度調査! 特徴や口コミを合わせて解説!【購入編】

PayPayフリマは利用者3,500万人を超えるフリマサイトです。決済サービスPayPayと連携しているので、近年その利用者を伸ばしています。利用者は増えてきていますが、利用登録をする前に、実際の購入者たちの口コミは気になりますよね。そこで今回はPayPayフリマの特徴や満足度、そして実際の購入者の口コミを紹介します。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

PayPayフリマってこんなサービス!

出典:https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/

ここではPayPayフリマの特徴について説明していきます。これから購入を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

PayPayフリマの基本情報

・運営会社:ヤフー ・価格設定:制限なし ・月額登録料:無料 ・決済方法:PayPay、クレジットカード決済

送料無料! 支払うのは商品代金だけ

PayPayフリマで商品を購入する場合、購入者が支払うのは購入代金のみです。送料はかかりません。ほかの通販サイトやフリマサイトでは送料が購入者負担になることがありますが、PayPayフリマでは購入の手数料は不要なうえ、送料も出品者負担。購入費用を比較的安く抑えることができます。

匿名配送で出品者に住所を知られない

PayPayフリマでは全ての商品配送が匿名配送となります。フリマサイトは個人のやり取りが多いため、個人情報を知られたくないという人も多いですよね。その点、PayPayフリマでは匿名配送なので、出品者に自身の住所を知られることはありません。

値下げ交渉が簡単

PayPayフリマでの値下げ交渉は専用のツールを使います。購入者は「価格の相談」から出品者に対して価格を提示して、出品者はその提示に同意するかしないかを選択。値下げ交渉がシンプルな流れになっているので、不要なストレスを感じずに済みますね。

PayPayフリマの満足度は?

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

満足度

出典:イエゴト調査隊

PayPayフリマを使って良かった点は?

「やりとりが簡単で匿名発送なところが安心。送料も出品者負担なので値段もわかりやすい。値段交渉ができるのも良い。」(30代女性)

「スマホは画面が小さいので見づらいかもと思いましたが、杞憂(きゆう)でした。決算方法も豊富で、支払いも簡単です。」(50代男性)

「クーポン発行が時々あるので、お得に購入できました。掲載写真枚数が多いので、色々な角度からの写真があり、安心して購入することができました。」(40代女性)

「購入メインですが、とにかくクーポンが多い!週末クーポンとか結構助かります。」(30代女性)

「購入側は完全に送料無料で買えるのがありがたいです。そして、ボタンで値下げ交渉ができるので、コメントのやり取りの手間が省けるのも便利です。」(40代女性)

出品者との煩わしいやりとりがない

PayPayフリマでは価格交渉を「価格の相談」から実施するため、出品者とのやりとりが少ないのが特徴的。メッセージでのやり取りに手間を感じたり、内容によってはストレスがかかることもあるでしょう。その点、PayPayフリマでは「価格の相談」を使うことで、非常にスムーズに出品者と価格交渉ができます。

クーポンでお得に買い物できる

PayPayフリマでは初めての利用だと半額オフになるクーポンなど、不定期でクーポンを配布しています。PayPayを利用しているとクーポンのお知らせが届いたり、PayPayアプリ内のバナーなどで表示されるので、お得に買い物ができるタイミングを狙って商品を購入するのもいいでしょう。

掲載写真が多く状態を確認しやすい

PayPayフリマは掲載可能写真が10枚まで、動画は1つまで掲載できます。フリマサイトでは、商品の状態を見極めることも重要。本当に新品なのか、使用感はどのぐらいなのかを見定めるのに、商品の状態を写真や動画があると便利ですよね。最大10枚までの画像を掲載できるので、画像の枚数や内容も、商品や出品者の人柄への判断の参考になるかもしれません。

PayPayフリマを使って気になった点は?

満足の一方で、低い評価がされている理由や、星5とならなかった理由など、サービスを利用してみて気になった点についても紹介します。

「不満はないが、他のフリマサイトに比べると利用者がまだ少ないのか、出品数が少なく欲しいものが見つからないことがある。」(30代女性)

「ペイペイが使えるところが気に入っていますが、メルカリに比べると出品数が少ないです。」(30代女性)

「他フリマサイトに比べると、まだ出品数が少ないです。」(50代男性)

「出品数がメルカリやヤフオクなどよりも少ない。」(30代女性)

「悪質な出品者にあたったことがありますが、その際の対応が非常に遅くて気になりました。」(30代男性)

出品数はまだまだ少なめ

PayPayフリマはメルカリやラクマなどに比べるとまだまだ新しいフリマサイトです。そのため商品数は比較的少なめ。今後PayPayの利用者が増えることで出品数は増えるかもしれませんが、現状ではまだ商品数が豊富とは言えないようです。

運営の対応が遅いという声も

口コミでは運営の対応が荒い、遅いなどといった声がありました。とはいうものの、フリマサイトでは利用者間のトラブルはどうしても起きてしまうもので、対応の遅れやミスなども必然的に発生してしまうものです。ここはフリマサイトであると割り切って、商品の画像や説明をきちんと確認したり、トラブルになる前の予防策を心がけることが重要かもしれません。

まとめ

今回はPayPayフリマの特徴や口コミを購入者向けに紹介しました。PayPayユーザーに特化したフリマサイトであり、近年利用者数を伸ばしているPayPayフリマ。手軽に利用できる反面、購入者向けの運営のサポートに若干課題が残る印象です。今後購入先としてPayPayフリマを検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事へのリンク

ダウンロード:iPhone (Apple) / Android (Google play)

PayPayフリマ 公式サイト

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる