おれの好敵手が旅立った【哀しみのサ日記】

福岡市南区在住、不愛想なおじさん飼い猫・サニは、気の向くままに日記を綴ることで、外に出られない欲求不満を解消している。たまに、隣からやってきて、サッシ戸越しに会話していた犬のスマイリーが、心臓発作を起こし帰らぬ犬(ひと)になってしまった。 張り合いを失くし、意気消沈するサニだ。

出典:サニ

 時々、おれの家に顔見せに来ていた犬のスマイリー、通称スマが永遠の旅に出た。心臓発作を起こし、心肺停止していたのを、いったんは飼い主が心臓マッサージで生き返らせたが、元々弱っていたのだろう。数日で息を引き取った。15歳というから、人間に換算すると、80歳くらいだろうか。若い頃は、おれにちょっかいを出すので、よく猫パンチを食らわしてやったもんだが、最近はお互いトシを取ったせいか、おだやかなやりとりをしておった。変化の乏しいおれのまわりがますます寂しくなったぞ。

出典:サニ

 友人の少ないおれだが、このサ日記を読んでくれてる人たちがおれの親友だ。哀しみを乗り越えて、引き続き年賀状を希望した方々のコメントと愛猫の写真を紹介する。

******************************* ⑦北九州市小倉北区 Mさん 我が家にも猫がいます。名前はさくら、オスだけどさくらの時期に保護したからさくらです(笑) もともと骨格が大きめらしく、体重は5キロ弱あります。むちむちです( *´艸) サ日記に載せて下さい~ サ日記いつも楽しみにしてます。 これからもサ日記応援してます! 寒い季節ですから、ご自愛下さいね。  ↑(サニより)応援ありがとうございます。猫さんの写真は後ほど紹介しましょう。 ⑧福岡市南区Tさん こんにちは。サニ様ファンです。いつもサ日記を楽しみにしています。・ はじめての年賀状希望なので、とても楽しみです。 よろしくお願いします。 ↑(サニより)楽しみにしていただいた年賀状、ご感想はどうだったろうか。おれのこまめさは伝わったかニャ? ⑨福岡市中央区 Tさん サニへ 元気していますか?一昨年からずっとサニ日記見てるよ。サニからもらったクオカードはいつも神様見てるように財布にいれて大切にしています笑 そして身体の傷は大丈夫でしょうか?無理しないでくださいね。カラーをつけるサニの写真が可哀想なのに、、可愛かったです (^ ^)ごめんね 寒い日が続きますがお身体ご自愛ください。 来年は、懸賞で現金当選したらキャットフードのおやつお福分けして郵送してあげたいので招き猫効果期待してます。 では、良いお年をお迎えください。 来年もサニ日記たのしみにしています。 いつも楽しい日記を届けてくれてありがとう。 本当にたくさんたくさん元気貰ってます。 ↑(サニより)おれの迫力あるクオカは、魔除けの効果もあるはず。お金が来るかどうかはわからんが。今は、お裾分けと言わず、お福分けというのが、思いやりのある言い方らしいですニャ

さて、愛猫さん紹介タイムだ

出典:サニ

小倉北区は、飼い主のJが今ひとりで住んでいるところだ。さくらという大きな猫がいるんだニャ。

出典:サニ

体重5キロ弱・・・。おれは、いつも5.3キロをキープしているが、引き締まっておるぞ。人間でいえば、武井壮か武田真治か。どっちも武士の武の字が付く。おれより体重が少ないわりには、ぽっちゃりし過ぎてないか。

出典:サニ

↑こげな組長がいるのを知っていたかニャ?コワモテなのに、ねこなで声を出すのだろうか。一度お会いしてみたい。

出典:サニ

最近は、猫をおもちゃにする飼い主が多いようだ(こっちでは、”遊びものにする”という)。jが近所のホームセンター「グッデイ」で撮ってきた。

出典:サニ
出典:サニ

いろんな酔狂な衣装があるもんだ。ドロボー扱いは勘弁して欲しい。おれには、この唐草模様の首輪を買ってきたが、おれが嫌がってすぐ外すので、飼い主はがっかりしておる。

出典:サニ

さて、まだ初雪も降ってない暖冬の福岡だが、ここ2、3日冷え込んできた。そんなとき、おれは温かい毛布をひたすら踏んでリラックスしようとする。このスノーマンの絵柄の小さい毛布が手ごろで気に入ってる。

出典:サニ

踏み終えて満足するおれ。しかし、スノーマンとストーンズとかジャニーズのグループの名前は、わけがわからん。なんで、シックストーンズと書いてストーンズなんだ。

出典:サニ

 きょうは、ある意味親友のスマの死でしんみりしたニャ。  みなさんも、コロナウイルスとか身体に気をつけてくださいましニャ。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる