おもしろい八百屋さんに、海の幸を届ける “オーシャンズ” 誕生

 おもしろい八百屋さん「Freaks & Co. ITOSHIMA (フリークス アンド コー イトシマ)」(福岡市中央区 )が、糸島の海の魅力を伝えるブランドとして“オーシャンズ”を立ち上げます。オーシャンズの誕生を記念して、海の日の7月22日(木・祝)から3日間、糸島の天然真鯛と10種類の夏野菜を使用した「10種野菜のさつま揚げ」を限定 販売。糸島の海を知り尽くした漁協職員が店頭に立ち、糸島の海産物の魅力をお伝えするイベントが実施されます。

目次

八百屋さんだけど海産物も扱う。だから、“おもしろい”

出典:Freaks & Co. ITOSHIMA

 Freaks & Co, ITOSHIMAは、大丸 福岡天神店 東館地下2階にあります。これまで、新鮮な朝どれ野菜や、農薬を使用しない野菜、珍しい野菜の販売などを中心に展開。野菜だけではなく、糸島自慢の海の幸の美味しさや魅力を伝えるべく、山の幸の“ファーマーズ”に続いて、海の幸の“オーシャンズ”ブランドを立ち上げました。  今回、オーシャンズの発足を記念して7月22日(木・祝)「海の日」から3日間キャンペーンイベントが実施されます。「10種野菜のさつま揚げ」などが限定販売される他、22日には糸島の海を知り尽くした漁協職員が接客し、直接糸島の海の魅力を伝えてくれるそうですよ。

おすすめ商品

出典:Freaks & Co. ITOSHIMA
出典:Freaks & Co. ITOSHIMA

3日間限定発売! 糸島10種の夏野菜さつま揚げ

出典:Freaks & Co. ITOSHIMA

 自然の恵みをいっぱいに受け、流れの速い潮にもまれた鯛は、凝縮された旨味とプリプリとした身が特徴。その真鯛を中心に、タラやエソを使用したすり身と、色とりどりの糸島の夏野菜を使った「10種野菜のさつま揚げ」が7月22日から3日間限定で販売されます。

出典:Freaks & Co. ITOSHIMA

 身はもちろんのこと、さつま揚げの味付けには鯛の骨などのアラからとれる出汁を活用。鯛を丸ごと、余すことなく活用した無添加仕上げです。    今が旬の糸島自慢の夏野菜を贅沢に10種も使用することで完成したカラフルな断面! 店舗で揚げたてのさつま揚げは、野菜が苦手な子どもにもぴったり。食卓を華やかに彩るひと品としても良さそうですね。

糸島の循環を守るサステナブル漁業

出典:Freaks & Co. ITOSHIMA

 糸島が面する玄界灘は一年を通じて様々な魚が水揚げされる世界有数の漁場として知られています。糸島の豊かな大地からはミネラルや養分をたくさん含んだ水が流れ込み、魚の餌となるプランクトンが豊富に育つことも好漁場であることの理由の一つです。  糸島の天然真鯛は水深30~50メートルの起伏のある浅瀬で産卵し、成魚になると生まれた場所に戻ってくる性質があります。糸島の漁師たちは年間を通じて、次の時代の真鯛たちが産卵をするための「漁礁(ぎょしょう)」をつくります。  ただ捕るのではなく、次の世代のことも見据えて自然と共に生きていく。こうして千年以上も前から続いていると言われるこのサイクルを守りながら糸島の自然の恵みは循環しています。

糸島の魅力をみんなで発信する八百屋さん

出典:Freaks & Co. ITOSHIMA

 博多からわずか30分ほどの距離にありながら、ミネラルを豊富に含んだ土壌からなる山々と、世界有数の漁場とも言われる玄界灘に面した海に囲まれた糸島は、国内外から注目を集めるエリア。様々な土地から移住者が集まり、元来ある自然の恵みと新しさが融合した新しい魅力が生まれ始めているそう。   「Freaks & Co. ITOSHIMA」は、地元愛あふれる地元出身者や、糸島に魅了され集まってきた移住者と、糸島の明太子メーカー「やますえ」がタッグを組むことで誕生したお店です。モノを売るのではなく、糸島の暮らしを体験して発信するための、新しい八百屋さんにぜひ行ってみては。

「Freaks & Co. ITOSHIMA」

住所:大丸 福岡天神店 東館 地下2階(福岡県福岡市中央区天神1丁目4−1) 電話:0120-135-788 定休日:年中無休 営業時間:10:00〜20:00

公式インスタグラム

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次