【夫にスカッと!】童顔夫の母親に間違えられる私… テーマパークでモヤモヤが晴れた出来事とは

 私の夫はひと回り年下。しかも童顔で実年齢より若く見られるので、一緒にいると母子と間違えられることもしょっちゅうです。慣れているつもりでも、「私ってそんなに老けて見えるのかな」とどんより…。そんな気分が吹き飛んだ、すっきりエピソードです。

目次

勘違いは日常茶飯事!

出典:写真AC

 子どもが生まれてから、夫も私の子だと間違えられることが増えました。
 4歳の息子と夫は顔が似ています。夫が息子の手を引いていると、兄に見えるようなのです。そして私は、兄弟の母親!  

 特に、路上で声をかけてくれる年配の女性は、たいてい間違えます。
 「いいお兄ちゃんねえ! 荷物まで持ってくれて!」
 「ああ… この子の兄じゃなくて、父親なんです」
 「そうなの?! 年の離れた兄弟かと… ごめんなさい」
 「いえいえ。よく間違えられますから」気まずそうに謝る相手に、笑顔で応対するのにすっかり慣れてしまいましたが、「またか」と内心どんより。

 夫は30代。10歳若く見えたとしても、その母親と間違えられた私は、実年齢より上だと思われています。  2人目を出産してから、身なりに構う暇もなくなり慢性的に寝不足。思った以上に外見にも疲れが現れているのかもしれません…。  
 「まただよ~。俺、そんなに若く見える?」 一方、夫はうれしそう。

 夫と結婚した以上、親子に間違えられることがあるかもとは思っていたのですが、こうも頻繁だとは…。夫婦で育児をしているのに、毎回夫だけ褒められているように感じてモヤついていた私。

 しかし先日、モヤモヤが晴れる事があったんです!

母親と間違えられて当然! その理由は?

出典:写真AC

 家族4人で、某テーマパークを訪れたときのことです。
 「2人でジェットコースターに乗ってくるわ」
 夫は息子と一緒に、幼児用のジェットコースターへ行きました。その間、私はベビーカーに乗せた下の子とお散歩。

 しばらく別行動をした後、夫が息子の手を引いて戻ってきました。
 「どうだった?」
 「乗ろうとしたら止められて、ムッとしたわ!」 初めてジェットコースターに乗った息子の反応をききたかったのですが…。夫はぶ然とした顔で、係員の対応について話します。

 「『このアトラクションは、16歳以上の大人と一緒じゃないと乗れません』って言われてさ。『父親です』って言ったんだけど、疑ってるみたいで…」 年齢を言ったら乗せてもらえたそうですが、まだ訝しげな様子だったとのこと。
 「16歳より下って中学生じゃん! この格好のせいかな?」 夏場はTシャツと短パン姿の夫。普段よりさらに若く見えたのかもしれません。 それでも中学生に見られたのはかなりショックだったようで、しばらくブツクサ言っていました。

 高齢出産だった私。もし20代後半あたりに第1子を産んでいたとしたら…。その子が中学生のころには40歳過ぎ。ちょうど今の年齢くらいです。

 夫婦じゃなくて親子だと思われがちなのは、夫の見た目が若すぎるせい!
 そう考えると、これまでモヤついていた勘違いもストンと腑に落ちました。
 「童顔だから中学生に見えたのかもね。私の見た目は年相応みたいでよかったわ~」 言いながら、思わずクスッと笑いがこぼれてしまいました。

 その後も夫は相変わらずTシャツと短パン姿で通しています。ですが中学生に間違えられた時に着ていた、某テーマパークのキャラクターがプリントされたTシャツは、外では着なくなりました。

(ファンファン福岡公式ライター/桐谷きこり)

あわせて読みたい
夢の国からの帰り道「一番楽しかったのは~!」息子の回答にあぜん!  子どもが生まれてから、週末の過ごし方が、がらりと変わりました。それまでは、家でだらだら過ごすのが最高だったのですが、今では週末にキャンプや公園、遊園地と外へ出かけるようになりました。  その分、出費も多いので、子どもたちには出費を取り戻すくらい楽しんでもらいたいものですが…親の心、子知らずのようです。
ファンファン福岡
404: ページが見つかりませんでした | ファンファン福岡 ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動か...
あわせて読みたい
年子兄弟は仲良し! 次男の入院騒動の行方は?  いつも一緒にいるわが家の年子兄弟。喧嘩もしますが基本的には仲良しです! しかし次男が高熱と、熱性けいれんで突然入院することに。長男はとても寂しそうでしたが、退院後に感動の再会を果たし、ほっこりした体験です。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次