【福岡】中央ふ頭クルーズセンターで新型コロナワクチンを接種した話

 全国で接種が進む新型コロナワクチン。福岡市でも接種が始まっていますね。私は集団接種会場の一つ、中央ふ頭クルーズセンター(福岡市博多区)で武田/モデルナ社のワクチン接種を受けました。その時の流れをお伝えします! これから中央ふ頭クルーズセンターで接種を受ける人のお役に立てたら嬉しいです。 ※ワクチン接種をするかしないかは個人の自由です。この記事は接種をすすめる意図も、その逆の意図もありません。

目次

福岡市役所から無料シャトルバスが出ている!

出典:mochico2408

 天神の福岡市役所から出ている無料シャトルバスに乗ると、会場へ直接向かうことができます! 暑い今の季節、歩くのは大変ですし熱中症も心配です。  自家用車で行く場合は、無料大規模駐車場(約200台)の利用が可能。無料駐輪場(約100台)もありますよ。

出典:mochico2408

 市役所の天神中央公園側「正面玄関」から入るとすぐに、シャトルバスの受付ができる窓口があります。朝10:00~先着順で受け付けています。  窓口で乗車したい時間を告げたらOKです!

出典:mochico2408

 バスは毎時15分と45分に出ています。 ※例外あり。10時台は45分発、20時台は15分発の1本のみです。   乗車時間の5分前までには、乗り場に集合するよう、アナウンスがあります。 バスに乗っていざ会場へ! 福岡市役所から約20分で中央ふ頭クルーズセンターに着きます。ちなみに、バスは西鉄バスでした。

中央ふ頭クルーズセンターに到着

出典:mochico2408

 初めて来ました、中央ふ頭クルーズセンター! 2015年に供用を開始したそうです。博多港へのクルーズ船の寄港回数は、2015年~2018年まで4年連続で国内最多だったんだとか。確かにその時期、福岡は外国人がたくさん訪れて賑やかだった記憶があります。  今は、入口に「福岡市 新型コロナウィルスワクチン接種会場」と看板がありました。

出典:mochico2408

 中に入ると、机や椅子は撤去されていて広い空間! 予診表を家で書いていない場合は、入り口付近で書くことができます。ただ、家で書いて行った方が時短になりそうです。  トイレは会場後方にあります。列に並ぶ前に行った方が良いと思います。 会場内はクーラーがきいています。クラシックが流れて、話す人も少なく、何だか落ち着いた雰囲気…!

出典:mochico2408

 スタッフの指示に従って、10レーンに分かれて並びます。  足元には等間隔にテープが貼ってあり密にならない工夫が。 列の先には「予診票確認」ブースがあります。  私が行ったのは平日午後で、約40分並びました。 会場の一番後ろに椅子もありましたが、案内されて列に並んだ後は座れません。立ちっぱなしなので、辛いといえば辛いです。  荷物はなるべく軽く、リュックサックだと楽、本や携帯ゲームなど時間潰しになるものを持っていく、などの工夫で乗り切れそうです!

出典:mochico2408

 予診票確認ブースは、入管手続きのブースをそのまま使っているようです。 ここで ・接種券 ・予診票 ・身分証 などの確認があります。

出典:mochico2408

 おでこで検温。 そして医師の予診です。ずらっと予診室が並んでいます。ここでは待ち時間がほとんどありませんでした。  予診では、記入した予診表に沿って質問をされます。

出典:mochico2408

 予診が終わると、2〜3人ほどの列に並んで待機します。 順番がきたら、ついたてで仕切られた場所で接種をします。    ワクチンは、原則左腕(利き腕と逆)に接種なんだそうです。接種してくれた看護師さんに聞くと、2回目も同じ腕に接種して問題ないとのことでした。    接種はあっという間に終了! 接種の前に、「緊張せず、椅子の背もたれに座って腕を脱力してくださいね」との指示が。確かに脱力したら痛くない気がしましたよ…!  接種後は、特に腕を揉んだりする必要はないそうです。  予診表確認からはアッという間。10分もしないうちに接種が完了していました。

接種の後は…?

出典:mochico2408

 隣の部屋に移動して、15分間の待機。間隔をあけてたくさんの椅子が並んでいます。 海の生き物の動画やクラシックが流れており、ここも静かな雰囲気です!  気分が悪くなったり、お手洗いに行きたい時は手を挙げて知らせてくださいと説明がありました。周囲にスタッフがたくさんいるので、何だか安心感があります。なかには体調が悪くなり、車椅子で運ばれている人もいました。  さてさて、私は大きな変化はなく、経過観察が終わりました。 最後に、出口付近の窓口で「新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時)」をもらって終了です!

出典:mochico2408

 場内にあった看板。 「会場外で副反応が起きた場合は下記連絡先へご連絡ください。  新型コロナウイルス ワクチン専用ダイヤル  0570-072972 ※24時間 ※通話料がかかります」 とあります。  ここまで、会場についてから約80分でした。 SNSを見ていると、日によって、30分で全て終わった、2時間以上かかった、と色々のようです。

出典:mochico2408

 ここで私にとって今日一番の難関が! 福岡市役所までの帰りのシャトルバスが満員で、次の次の便まで40分待ちということが判明しました。ガーン… こればっかりは運だと思います。 ※バスは毎時15分と45分に出ています。11時台は45分発、22時台は30分発の1本のみです。  私は急いで帰りたかったので別の方法を尋ねると、5分ほど歩いた博多港国際ターミナルから通常の西鉄バスが出ているとのこと。天神や博多方面へ行きたい人には便利ですね。  スタッフが丁寧に教えてくれたことで、私も落ち着いて対応することができました。連日たくさんの人が接種に訪れ、正直現場のスタッフは大変だと思います。 大きな混乱もなく、スムーズに接種が進んでいるのはスタッフの皆さんのおかげだと感じました…!

出典:mochico2408

 会場前にはタクシーもたくさん停まっていたので、タクシーという選択肢もありだと思います。 中央ふ頭クルーズセンターを出て、右手に歩いていくと約5分で博多港国際ターミナルに着きます。

出典:mochico2408

 博多港国際ターミナル前のバス停から、無事にBRTバスに乗って帰路につくことができました。  私が感じたアドバイスは ・身分証や予診表の事前準備を忘れずに ・飲み物を持っていく ・立って待ちやすい靴、カバンで行く ・本やゲームなど暇つぶしを持っていく ・腕をまくりやすい服装で行く ・帰宅方法も考えておく ということでした。これから接種する人の役に少しでも立てたら嬉しいです!

福岡市新型コロナワクチン接種コールセンター

電話:092-260-8405 ※受付時間8:30~17:30、土日曜・祝休日も実施

福岡市 ワクチン接種公式サイト

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡の美味しいものを食べてすくすく大きくなりました!
グルメと外遊びが好きなアラサーOL。

目次