福岡のスポーツと地域を盛り上げよう【西スポWEB OTTO!】学生スポーツゼミ生募集!

 西日本新聞社グループは2023年3月、“未来を創造するスポーツ応援メディア”「西スポWEB OTTO!(おっと)」をリリース! 「OTTO! 学生スポーツゼミ」企画に参加する第1期生を募集しています。活動期間は2024年3月末まで。Jリーグ・アビスパ福岡の地域貢献活動の発信力強化やプロ野球・福岡ソフトバンクホークスのマネジメント企画・提案をテーマにする予定です。この機会に応募してみませんか? 締め切りは6月9日(金)。

目次

未来を創造するスポーツ応援メディアへ


 西日本新聞社グループは、スポーツ新聞を68年間発行してきました。紙の新聞はスペースに限りがあり、試合の結果・戦評などのグラウンドの中の情報が中心でした。デジタルメディアに量の制限はありません。「西スポWEB OTTO!」は、68年の知見、人脈、信頼にデジタルの発信力を加えて、スポーツを愛する人々を応援し、スポーツで地域をつなぎ、盛り上げる《未来を創造するスポーツ応援メディア》になるべく挑戦を続けています。 

 プロスポーツが間近にある喜びと興奮は特別なものです。地域スポーツに関わる人々やアスリートの情熱も、多くの取材を通して感じてきました。そこで、アスリートのセカンドキャリア、スポーツ人材の育成、生涯スポーツ推進、ファン拡大とチームの自立などの課題解決にも積極的に関わっていきたいと考えています。福岡・九州の暮らしをより豊かにすることは、地元に根ざした地方新聞社の使命なのです。

「OTTO! 学生スポーツゼミ」とは?

市川圭之介さん(日本経済大学准教授)

 「OTTO! 学生スポーツゼミ」は西日本新聞社が主催し、OTTO!の運営や取り組みについて助言を行う「特別アドバイザー」5人との連携企画第1弾。スポーツチームのスタッフや専門家と、スポーツに関するビジネスや報道に関心のある学生が協力し、スポーツを盛り上げる方法を考え、実践します。

 ゼミの主担当は、外部アドバイザーの一人で日本経済大准教授の市川圭之介さんです。市川さんは福岡ソフトバンクホークスで16年間、ブランド戦略やプロモーション全般に携わってきた第一人者です。

活動内容は? 

 2024年3月末までを活動期間とする1期生では、Jリーグ・アビスパ福岡の地域貢献活動の発信力強化や、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスのマネジメント企画・提案(コンテンツ、グッズ、コラボメニューなど)をテーマにする予定です。

 チームスタッフに取材したり、第一線で活躍する専門家とディスカッションしたり、ファンや学生の声を集めたりしながら、企画書の作成と具体的実践に挑戦します。活動の様子は「西スポWEB OTTO!」で紹介するほか、ゼミ生自らもOTTO!やSNSでの発信を担います。

 プロ選手との意見交換もあるかも!? 若者視点のアイデアに期待しています。

対象、活動時期や回数は?

 対象はスポーツに関するビジネスや報道に関心のある、福岡県内または同県近郊に在住の18歳以上の学生(高校生除く)です。

 第1期生は2023年6月23日から活動を開始し、毎月第2・第4金曜日の夜の開催を予定しています。
 講義や打ち合わせは西日本新聞社本社(福岡市中央区天神1-4-1)で行い、活動に積極的に参加できることを条件とします。ゼミへの参加費用はありませんが、活動に伴う交通費などは自己負担となります。

 応募締め切りは、6月9日(金)。挑戦してみませんか?

OTTO! 学生スポーツゼミ


問い合わせ 西日本新聞社メディア戦略局 
メールアドレス:otto@nishinippon-np.jp

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次