公園で遊んでいると、長女と同じクラスのお友達とそのママに会いました。皆で一緒に遊び始めたのですが、気が付くとママ友が車でどこかへ!? 子どもを公園に置いたままどこかへ出掛けてしまったママ友の話です。
子どもたちと公園へ
長女が5歳、次女が3歳のときの出来事です。わが家の子どもたちは、保育園の帰りに公園に行くのが大好き。その日も公園へ向かいました。しばらく遊んでいると、長女と同じクラスのAちゃんと、弟のBくん、ママのCさんに会いました。
Cさんには4人の子どもがいて、“肝っ玉母さん”という感じの、明るい性格の人でした。
子どもたちは公園で友達に会えたことに大喜び。4人で一緒に遊び始め、子どもたちを見守りながら、私とCさんは保育園の話を少しだけしました。しかし特別仲が良いわけではなかったので、少し話をした後に私は子どもたちのところへ行きました。
お母さんがいない?!
子どもたちと遊んでいるときに、ふと周りをみるとCさんの姿が見当たりません。
「トイレにでも行ったのかな」と思っていましたが、なかなか戻ってきません。AちゃんとBくんは、私の子どもたちと一緒に遊んでいました。
「もしかして車に忘れ物を取りに行ったのかも」と思い、駐車場のほうを見てみると、なんとCさんが車に乗っていたのです。特に焦る様子もなく運転席に座っています。「何かあったのかな?」と見ていると、Cさんは子ども2人を公園に残したまま車を発進させたではありませんか!
私は驚き、近くにいたAちゃんに
「お母さん、どこかに行くの?」と聞くと
「うーん、わかんない。お兄ちゃんのおむかえでも行ったんじゃないかな?」とあっけらかんとしています。
5歳と2歳の子を公園に置いていくだけでなく、子どもたちに何も声を掛けずに出掛けたことにとても驚きました。
私はそろそろ帰ろうと思っていましたが、Cさんがいつ戻ってくるかもわからない状況で子ども達を放っておけず、Cさんが戻ってくるまで一緒に待つことにしました。
戻ってきて驚きの一言
そして20分が経った頃、Cさんが公園に戻ってきました。
すると
「あー、まだ遊んでるのねー」と、何食わぬ顔で私に話し掛けてきたのです。私は驚きのあまり何も言えず、5歳と2歳の子を公園に置いていったことに対して全く悪びれる様子のないCさんに驚くばかりでした。
また、AちゃんとBくんが、お母さんがいなくなったことに驚いていない様子を見ると、普段から同じ事をしているんじゃないかと思いました。
子どもを公園に残して出掛けるのはやめて!
子どものお迎えや習い事など、それぞれの家庭の事情はあるかもしれません。しかし、子どもを公園に置いて出掛けることは、もし公園で事故や事件に巻き込まれても、すぐに気付くことができないということです。
今回の場合、せめて
「出かける用事があるから、少しだけ見ててもらっても良い?」と声を掛けて欲しかったと思いました。そうすれば、私もあんなに心配しなくて済みました。
「公園に子どもたちだけを残して出掛けるのは、よくないんじゃない?」とは、直接Cさんには言えず…。結局Cさんが何のために出掛けたのかも分かりませんが、でもこれからは距離を置こうと決意したのでした。
今はもう保育園を卒園したので、Cさん家族に会うことはありません。
公園は子どもだけではなく、多くの人が利用する場所。事故や事件が起こってからでは遅いので、子どもを公園に残して出掛けるのはやめてほしいと心から思った出来事でした。
(ファンファン福岡公式ライター / emu)