わが家のひな人形に異変が…!? 真犯人は誰? 

 長女が幼稚園に入ったばかりの頃の話です。長女のためにと私の両親が買ってくれたひな人形は三段飾り。おだいりさまとおひなさま、三人官女が付いています。長女は「きれいだね。かわいいね」と、毎日うっとりと眺めていました。でも、やんちゃな長女にとって、ひな人形はただの飾りでは終わらなかったのです。

目次

何かがおかしい? わが家に飾ったひな人形

出典:iStock.com ziggy_mars

 ひな人形って、意外と小物が多いですよね。おだいりさまの冠やしゃく、三人官女の酒器、たんすや花など、まるでミニチュアを飾っているようで、大人の私でも飾る時はワクワクします。

 折しも3歳といえば、人形遊びの大好きなお年頃。長女が気にならないわけがありません。最初は指をさしながら、長女は
「これは何?」
「きれいだね」
「かわいいね」と言っていました。

 ある日、ふと、ひな人形をよく見てみると、ちょっとだけ小物が動いていることに気付きました。「ん? これ、こんなところにあったっけ?」と、不思議に思いながらも気のせいかなと、そのままにしました。

 そんな怪現象は、日に日にエスカレート。 ある日は、おひなさまの持っている扇が閉じられていたり、桃の花が全て抜き取られていたり…。またある日は、飾ってあったひし餅がかじられ、ひな壇に長女のお気に入りの人形が並んでいる時もありました。

 それでも、「害がなければいいか」と思っていたのですが… 気が付くと、ぼんぼりが片方折れている!  「オーマイゴーッド! これはまずい」  とはいえ、三段飾りのひな人形を触れられない場所に置くわけにもいかず、長女に
「ひな人形はおもちゃじゃないんだよ」と言い聞かせるも、分かっているのかいないのか…。

 でも、今日はどこが動いているのかな? と夫婦のちょっとした楽しみになっていました。

ひな人形の顔が、みんなで左向け左!!

出典:iStock.com Hakase_

 そんなある日、買い物から帰ってきた私が目にしたものは、人形の顔が全て左を向いたひな人形!! おだいりさまもおひなさまも、三人官女まで、見事にみんなで左向け左!

 思わず吹き出してしまった私、
「なんでこんなことに~? というか、ひな人形の首って動くんだ! いったい左に何があるの~?」と頭の中は!と?の嵐。

 その異様なひな人形の姿に、怒る気にもなれなくて、笑いをこらえながら、そっと元に戻しました。もちろん、長女は悪びれる様子もなく、それを面白そうに見ていました。  「長女よ。なかなかいいセンスをしているじゃないか。」  そして次の日、私は見てしまったのです。

 ひな壇によじ登り、おひなさまの頭を取っている長女の姿を!  「いやいやいや、ひな人形は手袋をして慎重に触るものだよ? それをそんなわしづかみして…」
 私は
 「現行犯! 確保だ!」と長女を捕まえました。もう笑うしかありません。

 「ひな人形は着せ替え人形ではないんだよ。せめて頭は取らないでね!」と初めて強めに叱りました。
 あれから10年、長女は中学生になり、もうひな人形にいたずらすることもなく、一緒に飾りつけを手伝ってくれます。  あの時の、左を向いたひな人形とそれを面白そうに見ていた娘の顔。今でも思い出すと、つい笑ってしまう私なのでした。

(ファンファン福岡公式ライター/おきょうさん)

あわせて読みたい
4歳の娘 言い間違いに気付いた一言に、思わず大爆笑! 幼い子の言い間違いって、かわいいですよね。私は、娘の言い間違いが大好きで「成長すると聞けなくなるのは寂しいな~」なんて思っていました。ある時、自分の言い間違いに気付いた娘の反応に、私は思わず吹き出しました。その時のエピソードを紹介します。
あわせて読みたい
ひな人形がどんどん増える?! その理由とは… 私には、2人の娘がいます。春になりお店などにひな祭りの商品が並びはじめると、わが家もおひなさまを出さなくてはと思います。そんなわが家のひな人形がどんどん増えていくのです…。
あわせて読みたい
スーパーでかくれんぼ!? 毎度お騒がせな娘の当時の心境とは  現在9歳の娘がまだ2歳の頃。妻と娘が2人でスーパーへ行くと、娘は毎回かくれんぼをして、妻を困らせていました。夫婦である解決策を見つけると、妻の負担は軽減されま...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる