<チャイルドシート VS 義母の抱っこ>かわいそうなのはどっち? 夫の一言にスカッと!

このコンテンツはプロモーションを含みます

 わが家は夫の両親と敷地内同居です。夫の姉が3人子どもを出産していることもあり、義母はすでに4人のおばあちゃん。言い方がキツい時もありますが、孫の世話は慣れているので安心… のはずでした。しかし、チャイルドシートをきっかけに対立する事件が起きたのです。

目次

義母に予防接種の付き添いを頼むことに

写真AC

 長男が初めて予防接種に行くことになったときのことです。生後2カ月の長男を抱っこしながら、受付をしたり次回の予約をしたりするのは心配でした。そこで救いを求めたのは、隣に住む義母。快く引き受けてくれました。

 私が住む地域は、車が必須の場所です。チャイルドシートに長男を乗せ、義母と一緒に病院へ向かいます。

 予想通り、長男は初めての注射で大泣きしました。
 「私が抱っこしておくから、会計しておいで」と義母。普段、ずっと抱っこで腱鞘炎の寸前だったので、義母の付き添いはとっても助かりました。

 義母に抱っこしてもらっている間に次の予約を済ませ、接種後の待機時間も無事に過ぎ、ほっと一安心。

 長男はまだぐずぐず泣いていましたが、車で帰ることにしました。

大泣きの長男はチャイルドシートを全力拒否!

写真AC

 「じゃあチャイルドシートに乗せますね」と義母から長男を受け取り、チャイルドシートに乗せようとしました。すると、長男は不機嫌で大泣き! 体をのけぞってチャイルドシートに座ることを拒否したのです。

 チャイルドシートを嫌がったり、運転中に大泣きしたりすることはそれまでもありました。なので、私は気にすることなくベルトをしめようとします。

 すると、それまで黙って見ていた義母が突然
 「〇〇(長男)がかわいそう!」と言い出したのです。

 「嫌がって泣くことがあるんですよ」と私が言うと、
 「車で5分くらいでしょ? それくらいなら私が抱っこしていくわ!」と義母。

 「でも… 危ないから乗せていきますね」と言うと、
 「そんなに泣いているのにかわいそうじゃない!」と義母は聞く耳をもちません。「私が抱っこしていけば大丈夫だから」と引かない義母。

チャイルドシートはかわいそう?

 そこから10分以上「乗せる」、「抱っこ」の押し問答。義母が何度も言うのが「かわいそうだから」でした。

 そう言われると、なんだか私が悪いことをしている気もしてきます。しかしここで譲るわけにはいかないと、チャイルドシートに乗せることを押し通し 、長男は泣き続けたまま家へ向かいました。

 無事に帰宅後、
 「今日はありがとうございました」と伝えたものの、義母はおもしろくなさそうな様子でした。

夫の一言でスカッと解決!

写真AC

 その日の夜。たまたま夫が帰宅したところで、義母と玄関前で鉢合わせ。義母が予防接種での出来事を話しました。
 「A子さん(私)は気にしすぎよね~?」と言った義母に、夫は一言。

 「うちの子は、エアバッグじゃないから!」
 義母は目を丸くしていました。さらに夫は続けて
 「もし事故になった時につぶされるのは、子どもだから!!」と厳しい口調で追い打ちをかけました。

 義母はものをはっきりと言う人ですが、夫はそんな義母にいつも強気。義母は言い返せませんでした。

 その後、家に帰ってから、せっかくついてきてくれたのに何だかかわいそうなことをしたかな、とモヤモヤ。すると夫が
 「負けずに、チャイルドシートに乗せてくれてよかったよ」と言ってくれ、私のモヤモヤは解消されました。

 それ以来、義母が車に乗る時に
 「抱っこしようか」と言うことはなくなりました。

「かわいそう」という言葉に惑わされないで

 今回の話で本当にかわいそうなのは、「チャイルドシートに乗せないこと」 だと思います。チャイルドシートに乗せないことで、けがをする可能性があるのは子ども。私は泣かせてでも息子の命を守ろうとしたのです。

 子育てをしていると、身内や知らない人などから
 「かわいそう」と言われることがありませんか? 言われるたびに、母親は傷つきますよね。

 「靴下をはかせなくて、かわいそう」
 「泣かせていて、かわいそう」と、簡単に“かわいそう”と言われてしまいます。

 簡単に母親を傷つけるような、周りの心無い言葉が少しでも減ればいいなと思っています。

(ファンファン福岡公式ライター / ちこた)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次