西鉄久留米駅すぐ【南国食堂】の名物メニュー「ちゃんぽん」を食べに行ったけど食べなかった話

久々に久留米を訪問することに。せっかく遠征するなら美味しいものでも食べたいなぁ、と検索していると「ちゃんぽんが美味しい」と評判のお店を発見。それが西鉄久留米駅から徒歩約3分のところにある【南国食堂】です。【南国食堂】の名物メニュー「ちゃんぽん」、楽しみです!

目次

駅からは近いがちょっと分かりにくいところにある【南国食堂】

駅近くなのですが、西鉄電車の高架があり、ちょっとお店は分かりにくいところにありました。
まぁでもスマホがあれば問題なく発見できるはず。

看板も出ています。

やっぱり「南国」と言えば「おひさま」ですよね。
では、入店します。

12時ちょっと前ということもあり、まだ空席がありました。
が…あっという間に満席に。名店であると確信しました。

【南国食堂】のメニュー

メニューです。
やっぱり「ちゃんぽん」がイチオシメニューなんでしょう。メインスペースを占めております。

ネットの情報ではたんたん麺のレビューも多かったですね。
美味しいことは間違いなさそうです。

からあげ、定食、ごはんモノもあります。
初訪問の店では、定番メニューをオーダーする、が原則ですが…
見つけてしまいました。壁に貼り出されていた、期間限定メニュー「冷やしたんたん麺」の存在を(写真は撮り忘れ)。
ちゃんぽんを食べる気マンマンで入店したのですが、暑さのせいもあり「冷やしたんたん麺(大盛り)」をオーダーしてしまいました。
流されたってイイ、だってもう夏ですから。

これが南国食堂の「冷やしたんたん麺(大盛り)」だ

待つこと約5分。
やってきました「冷やしたんたん麺(大盛り)」。

めっちゃいいやん。

太麺か細麺か選べたので、太麺にしました。

ちょっと黒っぽい濃厚そうなスープ(というかタレのような感じ)。

では、早速いただきます。
おお!麺がモチモチしていて美味しいですね~。
ごまの風味が特徴的な濃厚冷やしたんたん麺です。
これは暑い夏にピッタリの一皿。やっぱり「冷やしたんたん麺」が正解でした。美味い!

連れが食べた「カツのせ焼きめし」もかなり魅力的だった

こちらは連れが食べた「カツのせ焼きめし(大盛り)」。

なんこれ?めちゃくちゃ美しい光景やないですか…

サラダも付いています。

お願いして少し分けてもらいましたが、ジャポネソースがカツに絡んでめちゃくちゃ美しい!
これは、絶対次回食べるぞ!

南国食堂

福岡県久留米市東町1-8

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡市在住約17年。 カレーと多少のお酒をこよなく愛する会社員。「まずは定番メニューから攻める」が信条ですが、これからは新メニューにもどんどんチャレンジしていきます! インデアンカレーの福岡進出を心より祈念しております。

目次