エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプリ「エコふぁみ」がスタート

 私たちの生活によって発生する二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスの増加は、地球温暖化を引き起こし、気候変動に大きな影響を与えています。福岡県は「地球温暖化を防止するためには、一人一人が省エネ・省資源を意識した生活に努めることが重要」と、さまざまな取り組みを進めています。このたび、楽しみながら地球環境に優しい活動に参加できる便利なアプリが配信開始されましたのでご紹介します。

出典:福岡県
目次

省エネ・省資源に取り組む「エコファミリー」を応援

 福岡県では、省エネ・省資源など地球環境に優しい活動に取り組む県民を「エコファミリー」として募集・登録し、その取り組みを支援する「エコファミリー応援事業」を推進しています。

出典:福岡県

 エコファミリーに登録するとうれしい特典があります。  協賛店舗で提示すると割引やドリンクサービスなどの特典が受けられる「エコファミリー応援パスポート」を取得できるほか、エコ活動や電気などのエネルギー使用量の報告をすると、 ギフトカードや特産品などの企業協賛賞が抽選で当たります。

簡単にエコファミリーに参加でき、うれしい特典も! 福岡県公式アプリ「エコふぁみ」が新登場

 福岡県は、「もっと多くの県民の方々にエコファミリーに参加していただきたい」と、スマートフォンを利用して、楽しみながら地球環境に優しい活動に参加できる無料アプリを独自で開発しました。  それが今春リリースされた「ふくおかエコファミリー応援アプリ(愛称:エコふぁみ)」です。  このアプリを使用すると、簡単にエコファミリーに登録ができ、これまで紙で配布されていた「エコファミリー応援パスポート」をアプリで取得することができます。

出典:福岡県

「エコふぁみ」には、地球に優しい活動に取り組むことでポイントがたまる仕組みもあります。  電気などのエネルギー使用量の記録、環境イベントへの参加などによってポイントがたまり、200ポイントたまるとすてきなプレゼントが当たる抽選に参加できます。 ※抽選への参加は福岡県に住んでいる人に限ります。 【ポイントがたまる地球に優しい活動(例)】 ・アプリをダウンロード…25P(1回のみ) ・ログインしてアプリを使う…1P(1日1回まで) ・毎日エコチェック…1P(1日1回まで) ・エコ記録(電気など6項目)…各10P(各項目月1回まで) ・環境イベントへの参加…50P ・アプリをSNSで紹介…10P(月3回まで) ・お知らせ閲覧…1配信あたり5P

出典:福岡県

 その他にも、電気やガソリンなどのエネルギー使用量をグラフ表示する機能、協賛店舗や環境イベントを地図上で検索できる機能など、便利な機能が満載。  トップ画面は月替わりで、福岡県の広報部長「エコトン」が「未来の地球を守るバイ!」と、県内観光地を巡ります。  「今月エコトンはどこへ?どう変身する…?」と、アプリを開くのが楽しみになりそうです。  また、一定のポイントをためると、月の途中でも画面が華やかに変化します。

 ふくおかエコファミリー応援アプリ「エコふぁみ」のダウンロード、主な機能、利用方法、特典について詳しくは、公式ホームページでご確認ください。

「エコふぁみ」アプリ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる