春のオススメ美肌習慣【Dr.りわのエン女医!マイライフ】

 この原稿を書いているのは2月末。このコラムが紙面に掲載される3月下旬には、新型コロナウイルスの事態が、どうか収束の糸口くらいは見えていますように。

出典:https://fanfunfukuoka.aumo.jp

 さて、春は卒業、入学、就職…と新生活が始まる季節です。そうした環境変化のストレス、花粉や黄砂、紫外線…実は春は、肌のトラブルが多い季節です。 〈春の肌トラブルの原因〉 ・冬のダメージ…乾燥や新陳代謝の乱れ ・新生活でのストレス…ホルモンの乱れや活性酸素 ・強くなる紫外線…光老化 ・花粉や黄砂…皮膚炎 ・春の強風…乾燥  日差しがまぶしくなり、木々が芽吹き、花々が咲き誇るせっかくの季節を明るい気分で迎えられるように、こうした原因を上手に取り除いて、春の肌トラブルを予防しましょう。 〈春にオススメしたい美容習慣〉 ・日々の保湿、保護ケア→美容液やクリームで保湿し、バリア機能をUP ・正しいUV対策→3月の紫外線は9月と同じ! しっかりと日焼け止めを ・早寝早起き→成長ホルモンの分泌を促し美肌効果UP ・軽い運動→緊張した自律神経を整え、新陳代謝を活発に ・ぬるめのお風呂→血行促進、新陳代謝UP、リラックス効果、疲労回復  肌も体の一部です。トラブルのない健やかで美しい肌作りの第一歩は、体の内側のケアから。  Enjoy! Happy Spring!

出典:https://www.photo-ac.com/

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる