たこ焼きの具って何入れる? 地域差にびっくり! 大混乱のたこ焼きパーティー

 皆さんはたこ焼きパーティー(タコパ)をしたことはありますか? 関西以外だと経験のない方も多いかもしれません。私は埼玉県に住んでいるのですが、ママ友が集まってタコパをすると、中に入れる具に意外な地域差があってびっくり! なんとも面白い会になりました。

目次

仲良しママで、たこ焼きパーティーを開催

写真AC

 娘が通う幼稚園で仲良くなったママ友には、全国色々な都道府県出身の人がいます。私は大阪府出身、Tママは東京都、Fママは福岡県、Yママは山形県です。

 ある日Tママが私にこう言いました。
 Tママ 「大阪の人ってみんなタコ焼き器持ってるの?」
 私 「そうだね、うちもあるよ!」大阪人としては即答です。

 そこにFママがノリノリで入ってきました。
 Fママ 「大阪の本格的なタコ焼き食べたかー! 子ども達が幼稚園の間にタコパしよ!」その場のノリで、仲良しママ達だけのたこ焼きパーティを開催することになりました。

 Tママ 「うちスーパー近いから、当日材料買っていくよ!」買い出しは、Tママにおまかせすることに。

たこ焼きの材料って? 買い出しは大混乱

写真AC

 タコパ当日。
 家で待っていると、Tママから電話がかかってきました。
 Tママ 「ごめん、タコとたこ焼き粉以外に何がいる? よく考えたら作ったことないんだよね」

 これには、一緒に電話を聞いていたFママ、Yママも大爆笑!
 私 「たこ焼き粉なんか高いし、使わなくない?」と私が答えると、みんなが「えー!」と声をあげました。

 私が普段作る生地は、小麦粉を準備し、その4倍量ぐらいのダシ汁と卵をまぜるというだけ。逆に、たこ焼き粉だと何が必要かわかりません。

 パッケージにはどんなレシピが書いてあるのかTママに聞いてみました。
 Tママ 「タコ、卵、キャベツ、牛乳… 」
 私 「… それ、お好み焼きちゃうの? キャベツ?」
 すると、横から追い打ちがかかります。

 Fママ 「キャベツ使うばい! 何言いよーと?」
 Yママ 「え? こんにゃくも入れるよね?」

 私 「いやいや! 普通は、ネギ、紅ショウガ、天かす、タコでしょ!」
 私はタコ焼きに地域差があることに驚きを隠せませんでした。

3種類の「たこ焼き」は、みんな違ってみんないい

 「もうわけわかんないよ! 今の話に出た材料、とりあえず全部買っていくから!」と笑いながら言うTママ。この際、全部作って食べ比べしてみよう!ということになりました。

 まずは大阪のたこ焼き。前述の生地に、ネギと紅ショウガ、天かすをたっぷり入れます。
 「焼くの難しいけどふわふわで、ネギの香りもいいね」と好評です。

 次は、Fママがキャベツたっぷりで焼いてくれた、福岡風。食べ応えがあってキャベツの甘みが優しい味です。
 「子どものおやつにもよさそう!」とみんなで意見が一致しました。

 Yママは、こんにゃくを塩もみして入れます。食感がおもしろくて、これもありだな、と思いました。

写真AC

 大阪人のプライドもあって、最初は少し嫌だった他府県のたこ焼きレシピですが、どの地域のたこ焼きもそれぞれの良さがありました。

 Yママ 「これってまさに異文化コミュニケーション、ってやつだね! みんな違って、みんないいっていうかさ」Yママの一言にみんな頷きました。Fママも、笑顔で
 「子どもたちにも『違う!』って決めつけるんじゃなくて、『一回受け入れてみようよ』っていう体験させてあげたい。そのほうが人生豊かばい!」と一言。

 楽しいたこ焼きパーティ。次は子ども達も一緒にやろうと約束しました。

 どんな文化の違いも、細かいことは気にせず味わってみる方が、なんでも楽しくなるのかもしれないな、とみんなで笑いあいながら思った出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター / まゆり)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次